マーケティングリサーチQA

Q
日記調査とホームユーステストをセットにした実施例はありますか?
A
送付したテスト品を利用してもらい、その様子をデジカメなどで撮影してもらったり、使用した直後の感想などを日記調査に書いてもらったりというようなケースが増えております。

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また、「コミュニケーションHUT」という、送付したテスト品を試用してもらい、こちらから用意したページに撮影した画像や試用感を都度、アップしてもらう → それに対して本部側(お客様側)から追加質問を投げかけたり、深掘りしたりと双方向のコミュニケーションを取りながら一定期間、試用テストを続けていただくパッケージがあります。お客様から質問やリクエストを投げていただくこともできます。

例)調味料を送付

  1. その調味料を使っての調理の様子を携帯で撮影し、ブログにアップ。
  2. でき上がった料理の写真と共に、感想を書き込む。
  3. 試食したご家族それぞれの感想をアップ。
  4. 本部側のリクエストで、いつも使っている同種の調味料置場の様子を撮影し、アップ。
  5. いつもお使いの調味料と、テスト製品の使い勝手の差、改善点をアップ・・・・など。

 

日記調査

日記調査

日記調査とは、一定期間継続して、対象者にWEB上の日記システムを利用して、生活行動や利用シーンの写真、商品利用の感想などを記録してもらう調査手法です。

●日記調査のメリット・デメリット
●日記調査の特長
●日記調査の流れ
上記内容等をご紹介しています。

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ホームユーステスト

ホームユーステスト

ホームユーステストとは、新商品や改良品のサンプルを調査対象者の自宅に送付し、普段の生活の中で、一定期間、試飲・試食または試用してもらい、アンケートでその評価を得る調査手法です。

製品を実際に試してもらう調査としては、会場調査(CLT)と並ぶ代表的な調査手法です。

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執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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