マーケティングリサーチQA

Q
70才代以上の方を対象としたホームユーステストを企画しています。インターネットを使ってのリクルートでは、 ITリテラシーの高い方ばかりになることが懸念されるので、その他の方法でリクルートいただくことは可能でしょうか?
A
確かに、70才代、80才代の方々を対処とした調査の参加者をインターネットモニターから募集した場合、テスト製品によっては一定の偏りが出るのは事実です。

ただ、テストしようとする製品のカテゴリーによっては影響のない、あるいは少ないものもあり、一概には言えません。

仮に、ITリテラシーがテスト製品の試用に何らかの影響を与える場合、インターネットモニターに直接登録されている70才代、80才代の方に募集アンケートを送ると同時に、同居のご家族に70才代、80才代の方がおられるような年齢層のモニターに、「ご家族紹介」の形で募集をかけることにより、必ずしもITリテラシーの高くないご年配の方々を集めることが可能です。

 

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ホームユーステスト

ホームユーステスト

ホームユーステストとは、新商品や改良品のサンプルを調査対象者の自宅に送付し、普段の生活の中で、一定期間、試飲・試食または試用してもらい、アンケートでその評価を得る調査手法です。

製品を実際に試してもらう調査としては、会場調査(CLT)と並ぶ代表的な調査手法です。

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シニアに訊く~コロナ禍における購買行動変容のリアル~

シニアに訊く~コロナ禍における購買行動変容のリアル~

2020年のコロナ禍における緊急事態宣言下において、アスマークのシニアモニターへ実施したグループインタビューの動画です。今後のシニアユーザビリティに視点を合わせた、新たなチャネルやサービスの在り方を探ります。

■全体プログラム
・キャッシュレス決済やEC利用を取り入れたか。それはなぜか?
・購買行動はどのように変わったか(チャネル、出費、内容 等)
・購買行動は以前と比べて良くなったか、悪くなったか。
・オンラインインタビューに参加してみての感想

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執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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