マーケティングリサーチQA

Q
モニターにお客を装ってお店に行ってもらう「覆面調査」を行いたい。覆面調査モニターを募集することはできますか?
A
覆面調査とは、弊社モニターが調査員としてお客様に扮して対象となる店舗を訪問する調査で、 ミステリーショッパーとも呼ばれます。

弊社ではモニターリクルートのサービスとしてミステリーショッパーも承っております。競合他社への調査も同時に行うことができます。

 

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

 

覆面調査モニター(ミステリーショッパー)のリクルーティング

弊社のアンケートモニターの中から覆面調査(ミステリーショッパー)の参加者を募集します。調査員がお客様に扮し、対象となる店舗を訪問。店舗内の様子や店員の接客態度、サービスの現状を観察し、きめ細かにチェックします。そして店舗訪問後、自宅に帰った後でインターネットのアンケートに答える形で調査報告をするサービスです。募集する際には、アンケートによって客層を想定し、条件で絞り込みます。

例)○○ファミリーレストランを月に1回以上利用する20~40代の主婦層 など

店舗を訪問する期間が決められており、チェックする項目が多岐に渡っていることが多いため、正しく調査が行えるよう、詳細にわたる指示書をメールで案内しております。

「本当にモニターが店舗に行ってくれたかどうか、わからないのが不安」

「本当にモニターが店舗に行ってくれたかどうか、わからないのが不安」というご意見をいただくことがありますが、店舗を訪問し、きちんと調査を行ったという証拠になるもの(商品を購入した際のレシートや、接客を受けないともらえないパンフレット・資料等)を送ってもらうなどの対応も可能です。

 

ミステリーショッパー

ミステリーショッパー

ミステリーショッパーは、ネットを利用して、弊社登録モニターの中からミステリーショッパーの参加者を募集し、モニターがお客様して対象となる店舗を訪問し、サービスの現状をきめ細かにチェックするサービスです。自店のチェックもさながら、競合店を同時におこない比較することも可能です。

> 詳しく見る

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QA定量調査 | ミステリーショッパーに関するQ&A