マーケティングリサーチQA

Q
定量調査(Web調査)の対象者の中から、定性調査(グループインタビュー)にも参加してくれる人を探したいんだけど…
A
Webアンケートの回答データを見て、その中から、定性調査の参加者を募集することは可能です。

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

例えば、Webアンケートの回答者から特定の商品の購入経験者を対象者として抽出し、グループを作って座談会の参加を依頼したり、FA(自由回答)でたくさんの意見を書いてくれたモニターにインタビューを依頼したり、といった方法です。

ただし、この場合にはWeb調査の段階で、次に定性調査の案内をしても良いか否かの許諾を取っておく必要があります。モニターの中には自宅でのアンケートには答えられるが、出先でのリアル調査には遠隔地だから行けない、ご家庭の事情などで参加できない、という方が多く含まれているためです。

アスマークではこのようなご要望に対応する「ウェブプラス」というパッケージがございますので、お気軽にご相談ください。

マーケティングリサーチQA

マーケティングリサーチQA

定量調査と定性調査の違いを教えて下さい。

> 詳しく見る


グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)とは、調査対象者を6人程度集め、モデレーターと呼ばれる司会者が調査テーマについて質問を行い、自由に発言をしてもらうことでさまざまな意見・情報を収集する調査手法です。消費者と直接対面することが最大の特徴で、消費者の生の声を収集することができます。また、グループ形式であるため、その相互作用で意見が活発になりやすく、多くの意見を収集しやすいというメリットもあります。

> 詳しく見る

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QAマーケティングリサーチ全般 | モニターリクルート業務全般に関するQ&A