マーケティングリサーチQA

Q
「機縁法」とは、なんですか?
A
調査対象者をリクルートする(集める)方法の1つです。グループインタビューやデプスインタビューなどの調査に協力してくれる人(対象者)を人を介して探す方法で、友人・知人・同僚などの繋がりを通じて、条件にマッチする人を見つけます。

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

「機縁」という言葉は、「きっかけ」「縁」という意味です。

その際は、対象者となる条件以外にも
過去に同じテーマの調査に協力したことがないか?
本人や家族がテーマに関連する職業に就いていないか?

などの確認が必要でないかも、気を付けます。

一般的に、ネットでリクルートするよりも時間とコストがかかると言われていますが、リクルーティングする会社によって差がありますので一概には言えません。詳しい「機縁法」の特徴、「機縁法」と「ネットモニター」の使い分けについては、「失敗しないグループインタビュー、8つの心得」で解説しています。

 

失敗しないグループインタビュー(GI)、8つの心得

失敗しないグループインタビュー(GI)、8つの心得

こちのレポートでは、下記内容をご紹介しております。
●ミラールームから対象者を観察するときのポイントは?
●ネットモニターと機縁法、どう使い分ければいいのか?
●どうして調査方法を間違えると、失敗するのか?
●「場」を盛り上げるだけではない!モデレーターの役割とは?
●なぜ、会場選びで成果も変わるのか?
●条件違いを避けるにための手段とは?
●当日キャンセルを避けるための注意点

> 詳しく見る


マーケティングリサーチQA

マーケティングリサーチQA

機縁法とネットモニターを使い分けたいのですが。 機縁法と、ネットでのリクルートはどう違うんでしょうか?

> 詳しく見る

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QAマーケティングリサーチ全般 | モニターリクルート業務全般に関するQ&A