マーケティングリサーチQA

Q
予備調査は何のために行うのですか?
A
予備調査は、調査対象者の条件抽出をするために、本調査に先駆けて行う事前調査です。

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

調査の対象条件が、年齢、性別、地域のみであったりなど、予め登録してある情報で対象者を絞り込むことができる場合は、予備調査は不要になります。例えば、「30代 女性、首都圏在住」という条件であれば、予め登録してある情報で対象者を絞り込むことができますので、予備調査を実施しません。

ご依頼をいただく調査は、もっと細かい条件となっているものがほとんどですので、実際には予備調査を実施する場合がほとんどです。例えば、「30代 女性、首都圏在住、車を所有し、週一回以上車を運転する、半年以内に自動車の購入を検討している、その車の車種は主に自分で決める」という条件を満たす女性を本調査の調査対象としたい場合。

まず、 登録モニターの中から「30代 女性、首都圏在住、車を所有する」人を抽出します。そのモニターに対して、 「週一回以上車を運転するか?」、「半年以内に自動車の購入を検討しているか?」、「その車の車種は主に自分で決めるか?」を質問し、その条件を満たす者を対象者とし、本調査を依頼します。

予備調査は、数問の簡単なものがほとんどです。予備調査は、通常、本調査の数日~1週間前頃に実施しております。対象条件、回答者の属性、納品数などによって、本調査の対象者が充分に揃うまで時間がかかる場合もあります。また、予備調査から本調査までの期間が、あまり長く開いてしまうと、その間に対象条件から外れてしまう場合もあります。そのようなことを考慮し、また、本調査の必要期間、納期を考慮し予備調査~本調査のスケジュールを組んでいきます。

予備調査の設問は、通常お客様で作成いただいております。特にご要望がある場合は、対象条件の詳細を元に、弊社で作成いたします。その場合も、必ずお客様で最終確認をお願いしております。

 

ネットリサーチの概要・特長

ネットリサーチの概要・特長

ネットリサーチはマーケティングリサーチの手法の一つで、Web上で実施する調査のことを指します。ネットリサーチで実施できる調査としては、アンケートなどの定量調査が主となります。
「安く、素早く、手軽に」調査を行うことが可能です。そのため、定量調査の中で最も活用されている手法の一つとなっています。

> 詳しく見る

 

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QAネットリサーチ(Webアンケート) | ネットリサーチに関するQ&A