マーケティングリサーチQA

Q
お子様連れ、もしくはご家族様連れでのリクルートはできますか?
A
はい、可能です。

お子様を対象とした調査の場合、その親御さん宛に募集をかけ、アンケートに回答いただきます。中にはアンケートの途中で「対象となるお子様に聞いて、ご回答ください」というように、お子様の回答を代理入力いただくようなスクリーナーもあります。

 

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

 

また、調査についてもお子様だけに参加いただくものや、親子で参加いただくものなど様々です。お子様だけで参加いただく場合は、お子様が小学生以下の場合、事前の親御さんの承認に加え、当日、親御さんに付き添いで送り迎えしていただくことになりますので、その交通費見合分を謝礼にプラスする必要があります。

対象となるお子様が中学生の場合は、親御さんの送迎は必須ではありませんが、調査参加に付いての保護者の事前承認は必須ですので、ご注意ください。

また、お友達どうしで参加をお願いするケースもあります。このような場合は、まずモニター会員にスクリーニングを掛け、対象条件と合致する子供がいた場合、そのお子様の友達を紹介してもらいます。まず、モニター会員から子供のお友達の親御さんにその旨をお話しいただき、了承を得た上でご紹介いただくことになります。

モニター会員の子供が条件に合致していても、必ずしも対象条件に合うお友達がいるかどうか、その時点ではわかりません。お友達一人目がダメで、二人目を紹介してもらう、ということも考えられるため、時間的に余裕を持ってリクルートする必要があります。

こうして子供どうしのペア、あるいは3人組をリクルートし、調査に参加していただく場合で対象が小学生以下のケースでは、引率してもらう親御さんは必ずしも全員ではなく、どなたか代表の親御さんに同行いただきます。その場合でも、必ず事前に、子供たちの親御さんに調査参加を承諾する旨の「承諾書」を書面で受け取っておきます。

 

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QAマーケティングリサーチ全般 | モニターリクルート業務全般に関するQ&A