マーケティングリサーチQA

Q
どのような質問項目で顧客満足度を測定すればよいのかわからない。
A
質問項目は、顧客満足度調査を実施する上で最も重要な要素です。

「お客さまの声」など、実際のお客様からの生の資料があれば参考になるかと思います。クレームや問い合わせもヒントにすれば効果的です。

商品やサービスについて御社が強みとして打ち出してることが、顧客に伝わっているかなど、重要な部分については、自社内でよく議論する必要があります。

お話を伺いながら練り上げていくこともできますので、お気軽にご相談ください。

 

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顧客満足度調査(CS調査)

顧客満足度調査(CS調査)

顧客満足度調査(略してCS調査)とは、自社の商品ユーザーやサービス利用者から評価・改善点などのアドバイスをいただくための調査です。
顧客が満足する商品・サービスを提供し続け、既存顧客の満足度を維持するだけでなく、新規顧客獲得に結びつけるためにも非常に重要な役割を果たします。また、顧客の「継続購買」や「推奨行動」といった「エンゲージメント」につなげることにあります。

このような方へおすすめのコラムです。

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アンケートシステムASP

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アンケートシステムASPは、当社のネットリサーチで使用するアンケートシステムをASPとしてご利用いただけるサービスのことです。

●他社ツールでは求める機能が構築できなかった
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執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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