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お客様がお持ちの医療従事者の方を対象とした調査(アンケートシステムのレンタル)

お客様の業種:調査会社
調査内容:医療従事者を対象とした調査


弊社モニターを利用せずに、お客様がお持ちのアンケート会員や顧客リストなどを対象としたネットリサーチも承っております(アンケートシステムのご提供)


その一例として、医療従事者の方を対象としたネットリサーチの事例をご紹介いたします。弊社パネルでない外部の方を対象とした調査をご検討される際に、以下のような点が参考となれば幸いです。


アンケートの配信元 (どこから送るか)

  1. 弊社から配信する場合
    対象者リストをお預かりし、弊社からメール配信システムを使って配信します。「○日の○時に配信をスタートして欲しい」といったご要望も承ります。今回の調査もこちらの方法でした。
  2. お客様から配信いただく場合
    弊社で作成したアンケート画面のURLをお渡しいたします。お客様が普段お使いのメール配信ソフト等で配信していただく形となります。

回答者の識別方法

後日ご協力謝礼を郵送する目的で、アンケートの末尾に個人情報(氏名、住所、勤め先の医療機関名など) の記入欄がありました。
落ちてきた回答データの氏名・メールアドレスと、いただいた送信リストで照合を行いました。

また、事前にお客様より「古いメールアドレス(メールが届かない)が含まれている可能性がある」と伺っていましたので、送信エラーとなったメールアドレスをリスト化し、納品データと合わせてお渡しいたしました。


回答を締め切るタイミング

アンケートの回答受付を締め切るタイミングですが、「目標回収数」「回答期間」によって変わってきます。
今回は「目標数に達した時点で締め切る」という方法でしたので、毎日1回、その時点での回収数をメールでご報告させていただきました。目標数が間近に迫ってきた段階ではお電話も交え、アンケートを閉じるタイミングをご指示いただきました。
別のタイミングとしましては、回答期間をあらかじめ告知しておき、その期間いっぱいまでオープンにしておく場合もあります。


個人情報の取り扱いについて

プライバシーマークを取得しておりますので、お預かりした対象者リストの個人情報、およびアンケート回収によって取得した個人情報は、パスワード設定の上厳重に管理いたします。また、調査終了後には担当者が責任を持って消去(破棄)いたします。
※今回の調査においてもお客様と機密保持契約を結んでおります。



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