1. 市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク
  2. 調査事例
  3. 特定機種の携帯電話所有者を募集する調査

特定機種の携帯電話所有者を募集する調査

お客様の業種:市場調査会社
調査内容:携帯電話サービス


特定の機種の携帯電話を所有する方の、調査モニター募集をご依頼いただいた事例をご紹介いたします。


対象者には事前の説明会に来ていただき、その後ご自身の携帯で、1ヶ月間アプリケーションを使っていただき、その後アンケートに答えていただくという内容の調査でした。


この案件は携帯電話のキャリアだけでなく、特定の機種に限定されるものでしたので、その機種のシェアによっては非常に集まりにくい案件になりますので、予定の人数が集まるかどうかが重要なポイントでした。クライアント様より、シェアについての情報があれば予測も立ちやすいのですが、この案件ではその数字がありませんでしたので、「募集してみないと分からない」という状況でした。


対象者に積極的に応募してもらえるように機種名を公表

携帯電話の機種は事前の説明会で実物を確認できますので、「成りすましの心配はほとんどない」と考えられます。ですので、募集の段階で、機種名を公表し、その機種をお持ちの方のみが応募してもらえるよう、案内しました。これによって、その機種を持っている方は、より積極的にご応募いただけるようになります。


また、謝礼金額によってモニターの参加へのモチベーションも変ってきますので、出現率などを考慮しながら、金額を変えることもありますが、この案件ではクライアント様からのご指示で、2種類の謝礼金額を設定いたしました。


携帯電話の所有・非所有については、モニター登録時に事前情報として登録してもらっており、お持ちの場合はキャリアもご登録いただいていますが、機種までは登録されておりませんので、スクリーニングの際の質問に加えました。


対象者全員に対して電話確認をいたしますが、その際にも機種を含めて、全ての指定の条件を確認いたしました。



関連する内容ですので、こちらもご参照ください↓


グループインタビュー、デプスインタビュー、会場調査などのリクルート事例


ネットリサーチと定性調査の複合型の事例


ホームユーステストの事例


ネットリサーチの事例


アンケートモニター提供の事例


アンケートシステム提供の事例