1. 市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク
  2. 調査事例
  3. 名古屋での来店調査の対象者リクルート

名古屋での来店調査の対象者リクルート

お客様の業種:市場調査会社
調査内容:コンタクトレンズ


名古屋で実施しました、コンタクトレンズに関する来店調査の対象者リクルートをご依頼いただいた事例をご紹介いたします。


このご依頼は、対象者に名古屋にある指定のコンタクトレンズ店に来店してもらい、コンタクトレンズを購入していただき、入店から退店までの一巡の接客を受けて、その後アンケートにお答えいただくというものでした。


対象者は、名古屋に在住で、指定の店舗に来店可能な方の中から抽出することになります。


条件緩和の可能性のある場合はスクリーニングの質問に反映させておく

地方都市の場合は、全般的に応募率が低くなる傾向がありますので、抽出や配信の際にそのことを予め考慮し、多めに配信しておく必要があります。また、対象者が不足する場合に備えて、条件の緩和の可能性もある場合は、スクリーニング作成の段階から予測しておき、スクリーニングの質問に反映させておく必要があります。


指定の店舗までの時間は首都圏よりも長くなる場合が多いので、そのことも配慮が必要です。


来店調査の場合は通常、購入商品や飲食代が謝礼の一部に当てられますが、この案件の場合も、コンタクトレンズ代が謝礼の一部に充てられ、更に一部は現金の謝礼が支払われました。


また、謝礼の支払い方法としまして、アンケートとレシートをお送りいただきました後、謝礼を振り込ませていただく方法をとりました。



関連する内容ですので、こちらもご参照ください↓


グループインタビュー、デプスインタビュー、会場調査などのリクルート事例


ネットリサーチと定性調査の複合型の事例


ホームユーステストの事例


ネットリサーチの事例


アンケートモニター提供の事例


アンケートシステム提供の事例