市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク

マーケティングリサーチ用語解説集の記事一覧

回帰分析とは

2019.12.05

回帰分析とは・・・ 複数の『要因』とそれによって変動する『結果』との関係性を解析する分析手法です。 『結果』に『要因』が与える影響の傾向が把握できます。また、ケースによりますが、予測モデル……

一対比較分析とは

2019.12.05

一対比較分析とは・・・ 複数ある項目を『1対1』で比較することで、項目間の順位(優先度)をより明確に把握する分析手法です。 このような特徴があります 『1対1』で比較する……

デシジョンツリー分析(決定木分析)とは

2019.12.05

デシジョンツリー分析(決定木分析)とは・・・ 複数の『要因』と『結果』の関係性のなかから、影響の強い要因を階層別に把握する分析手法です。 デシジョンツリー分析(決定木分……

ギャップ分析とは

2019.12.05

ギャップ分析とは・・・ ギャップ分析とは、ブランド間でのイメージのギャップ、ユーザー・ノンユーザー間でのイメージのギャップを確認する分析手法です。 Q.あなたが、ご存じのヨーグルトのブラン……

トップオブマインド分析とは

2019.12.05

トップオブマインド分析・・・ 『第一想起』と『助成想起』からマッピングし『占有率(マインドシェア)』を把握する分析手法です。 ブランドの「第一想起率」を横軸に、「助成想起率」を縦軸に取り、当該ブラ……

ポートフォリオ分析(CSポートフォリオ)とは

2019.12.05

ポートフォリオ分析(CSポートフォリオ)とは・・・ 製品やサービスの『満足度』と『重要(期待)度』からマッピングし『優先的改善項目』を把握する分析手法です。 ブランドの「重要度」を横軸に、……

重回帰分析とは

2019.12.05

重回帰分析とは・・・ 購入意向に影響を与える要因を知りたい・・・ このようなケースで有効な手法が、重回帰分析です。例えば、購入意向という一つの目的に対して、味、見た目、価格などの複数の評価……

記述統計とは

2019.12.05

記述統計とは・・・ データの傾向や性質を知る方法のことで、度数分布(ヒストグラム)、平均、中央値、最大値、最小値、最頻値、分散、標準偏差などがあります。 中でもマーケティングリサーチの調査……

統計解析とは

2019.12.05

統計解析とは・・・ 統計学の理論に基づいて、既存のデータを多方面から多角的に検証することです。 統計解析は大きく2つに分けられます。 記述統計・・・ 傾向や性質を要約す……

ウエイトバック集計とは

2019.12.05

ウエイトバック集計とは・・・ ウェイトバック集計とは、回収されたサンプル(標本)を母集団の構成にあわせて集計する方法です。 回収されたサンプルの構成比を実際の市場の構成比に合わせて集計……