市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク

マーケティングリサーチ用語解説集の記事一覧

リポジショニングとは

2019.12.05

リポジショニングとは・・・ ターゲット市場の変化などによってブランドのポジショニングが適切でなくなった場合にブランド・ポジショニングの見直しを行い、再活性化させることをいう。 ……

KPIとは

2019.12.05

KPIとは・・・ Key Performance Indicatorの略で重要業績評価指標という意味。 組織や事業、業務の目標の達成度合いを計る定量的な指標のこと ……

KSFとは

2019.12.05

KSFとは・・・ Key Success Factor の略で成功要因という意味。 「競争のルール・勝利条件」、「自社の勝ち方」という要素がある。 前者は外部環境分析をすることで、後者は……

CSFとは

2019.12.05

CSFとは・・・ Critical Success Factor の略で主成功要因という意味。 目標達成のために決定的に重要となる要因のこと。 また、目標達成のために最も力を入れて取り組……

ブランドエクエイティとは

2019.12.05

ブランドエクエイティとは・・・ ブランドが持つ資産価値のことで、ブランドエクイエティを構成する要素は下記に分解される。 ブランドロイヤリティ(ブランドへの忠誠心) ブランド認知(ブラ……

ベネフィット

2019.12.05

ベネフィットとは・・・ ベネフィットとは、商品から得られるお客様にとっての価値です。 ベネフィットは、以下の3種類に分類できます。 機能的ベネフィット 便利さや効率などのブランドが持つ……

自由連想法とは

2019.12.05

自由連想法とは・・・ 消費者にブランドについて尋ね、心に浮かぶままの自由な考えを連想していく発想法。 関連コンテンツ ●ブランドの健康診断:STEP4:ブランドの健……

SDM(高感度差異抽出法)とは

2019.12.05

SDM(高感度差異抽出法)とは・・・ 臨床心理学の分野で開発された手法。 商品(モノ)群からランダムに3品を選び、その3品を2つの印象の異なるグループに分け、分けた根拠から、商品の意味的概念……

パレートの法則とは

2019.12.05

パレートの法則とは・・・ 「80:20の法則」や「2:8の法則」とも呼ばれることもあり、売り上げの8割は2割の顧客が生み出しているという理論。 ……

プロダクトライフサイクルとは

2019.12.05

プロダクトライフサイクルとは・・・ 商品が市場に投入されてから姿を消すまでの一連の流れを4つのステージに分けたモデルのことを言います。 その市場における製品需要の寿命を示したもの。 ……