公開日:2021.12.22

被験者とは・・・

  • マーケティングリサーチ用語解説集

被験者とは、試験・実験の対象となる人を指します。

具体例を挙げると、医療機関で実施される、治験や臨床試験に参加し、「被験薬」の投与を受ける方を被験者と言います。

また、大学/調査機関の学術研究で実施される、脳波測定、視線計測、臨床心理学実験、医療/介護器具の試用試験、運動負荷試験、身体データの測定等の調査の参加者も被験者と呼ばれます。

弊社では、前者の治験や臨床試験への被験者のリクルートは対応しておりませんが、後者のような調査にご参加いただく被験者リクルートには対応しており、多数の実績があります。
 

被験者募集支援20の事例集 無料ダウンロードはこちら>

 

市場調査についてのご相談はこちら>

 

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

アスマークの被験者募集支援・リクルート代行 イメージ画像

アスマークの被験者募集支援・リクルート代行

年間2,000件以上のリクルーティング実績*を持つアスマークが、被験者のリクルートを行ない、大学/調査機関の学術研究を全力支援。*20期実績
アカデミックリサーチの知見に長けた「学術調査チーム」が専任サポートいたします。

● 研究対象者が集まらない
● 臨床試験の参加者の公募に困っている
● 質問紙調査の回答者が足りない

このような方へお勧めのサービスです。

> 詳しく見る