2022.11.09
半構造化インタビューとは?メリットや実施時の注意点を解説
企業がマーケティング調査でよく用いる手法に「インタビュー」があります。インタビューは調査対象者への様々な質問を通して、回答者から情報を引き出すのにとても有効な調……
公開日:2021.12.22
被験者とは、試験・実験の対象となる人を指します。
具体例を挙げると、医療機関で実施される、治験や臨床試験に参加し、「被験薬」の投与を受ける方を被験者と言います。
また、大学/調査機関の学術研究で実施される、脳波測定、視線計測、臨床心理学実験、医療/介護器具の試用試験、運動負荷試験、身体データの測定等の調査の参加者も被験者と呼ばれます。
弊社では、前者の治験や臨床試験への被験者のリクルートは対応しておりませんが、後者のような調査にご参加いただく被験者リクルートには対応しており、多数の実績があります。
被験者募集支援20の事例集 無料ダウンロードはこちら>
市場調査についてのご相談はこちら>
2022.11.09
企業がマーケティング調査でよく用いる手法に「インタビュー」があります。インタビューは調査対象者への様々な質問を通して、回答者から情報を引き出すのにとても有効な調……
2019.12.05
プロダクトライフサイクルとは・・・ 商品が市場に投入されてから姿を消すまでの一連の流れを4つのステージに分けたモデルのことを言います。 その市場にお……
2019.12.05
4Pとは・・・ 4Pとは、マーケティングの原典的なフレームワークの「STP」で市場を細分化し、勝負すべきターゲットセグメントを決定した後は、そのターゲ……
2019.12.05
ギャップ分析とは・・・ ギャップ分析とは、ブランド間でのイメージのギャップ、ユーザー・ノンユーザー間でのイメージのギャップを確認する分析手法です。 ……