公開日:2019.12.04

コーディング(=アフターコーディング)とは

  • 調査企画・設計

自由回答(FA)の内容を意味の似通ったカテゴリーごとに分類し、コード化する作業のことを言います。コード化した上で定量的にデータ処理をします。また、作成されたものをアフターコードと言います。

自由回答は文字通り自由に意見を回答してもらう場合(「お感じになったことをどのようなことでも結構ですのでご記入ください」等)や、5段階評価の選択理由(「非常に好き」と答えた理由等)のように制限を加えずに回答させる方法です。コーディングは下記のフローで活用できます。


【定量編】リサーチ業務ラインナップ 無料ダウンロードはこちら>

 
 

FA回答集

自由回答(FA)の設問を1問ずつ抜き出し一覧にしたものです。

FA回答集例

コーディング

自由回答(FA)の内容を意味の似通ったカテゴリーごとに分類し、コード化します。

コーディング例

件数表

コーディングされた各カテゴリーの回答件数をまとめたものです。

件数表例

クロス表

分析したい項目(性別や地域等)を集計軸として各コーディングされたデータを細かく確認できます。

クロス表例

このように自由回答(FA)をコード化して定量的にデータ処理することは可能ですが、コーディングには一定のスキルと作業時間が必要になるためデータを量的に把握したい場合にはプリコードで回答を得ることをお勧めします。


市場調査についてのご相談はこちら>

 

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

FA(フリーアンサー)とは

FA(フリーアンサー)とは

自由回答のことです。
OA(オープンアンサー)、OE(オープンエンド)とも言います。

> 詳しく見る


FA回答集(自由回答集)とは

FA回答集(自由回答集)とは

自由回答(FA)の設問を1問ずつ抜き出した一覧のことを言います。

> 詳しく見る


クロス集計とは

クロス集計とは

クロス集計とは、全体の結果を確認する際の『GT集計』に対して、分析したい項目を分析軸として、各質問のデータを細かく確認する際の集計方法を『クロス集計』と言います。

> 詳しく見る