2019.12.04
FAとは
FAとは・・・ 自由回答のことです。OA(オープンアンサー)、OE(オープンエンド)とも言います。 「アンケート初心者向……
公開日:2019.12.05
ウェイトバック集計とは、回収されたサンプル(標本)を母集団の構成にあわせて集計する方法です。
回収されたサンプルの構成比を実際の市場の構成比に合わせて集計したいとき、サンプルに重みづけして集計することで、市場構成の数値に補正した結果を得ることができます。
ウエイト値をかけることで、「個々の年代」では結果は変わりません。「全体」の値が変わります。そのため「全体」を語るときに特にポイントになります。
「個々の年代」は、上記のイメージ図のように大きさを変えただけなので、変わりません。
「全体」が変わるのは、中身の年代構成比が変わるためです。
2019.12.04
FAとは・・・ 自由回答のことです。OA(オープンアンサー)、OE(オープンエンド)とも言います。 「アンケート初心者向……
2019.12.05
多次元尺度構成法(multidimensional scaling、MDS)とは・・・ 回答者が直接ブランドや製品の属性などを評価するものに対し、回答……
2020.02.13
アンメットニーズとは 「消費者にとってまだ満たされていないニーズのこと」 マーケターや商品開発/新規事業開発担当者は、消費者ニーズ、顧客ニーズは何かと常……
2019.12.05
HUTとは・・・ HUTとは、Home Use Test の頭文字を取ったもので、ホームユーステストのことです。 市場調査の調査手法の1つで、新製品や改……