2023.09.28
主成分分析完全ガイド: 基礎理論、実践手順、応用例
主成分分析は、アンケートの結果から多数の変数や項目を取得した際、これらの変数の間の関係性を簡潔に理解する必要があるときによく用いられます。多次元のデータをより少……
公開日:2019.12.04
調査対象者全体の中から、一部の対象者を抽出することです。サンプリングを行い調査することをサンプル調査(標本調査)といいます。
「アンケート初心者向け」セレクト4選 無料ダウンロードはこちら>
市場調査についてのご相談はこちら>
全数調査と標本調査
全数調査とは、統計調査をするとき、調査対象となる母集団をすべて調べることをいいます。全数調査は、「悉皆(しっかい)調査」ともいいます。
標本調査とは全体調査と対をなす調査のことで、母集団から標本(サンプル)を抽出して、母集団の性質を推定する方法です。サンプルを選ぶことをサンプリングというので、「サンプリング調査」ともいいます。
> 詳しく見る
2023.09.28
主成分分析は、アンケートの結果から多数の変数や項目を取得した際、これらの変数の間の関係性を簡潔に理解する必要があるときによく用いられます。多次元のデータをより少……
2022.06.08
メーカーの社員で、商品のパッケージを軽視している人はいないでしょう。しかし商品パッケージを重視しなければならない理由を挙げることは案外難しいのではないでしょうか……
2022.06.10
ブランド戦略とは、自社や商品のブランドを消費者に認知させるための戦略です。ブランド価値が高まれば、自社商品は競合より優位性を獲得します。その結果、価格面や宣伝面……
2022.09.29
ペルソナは、「理想の顧客像」や「架空の顧客」「重要なユーザーを模した架空の人物」などと訳されます。 マーケティングでペルソナの設定が重要視されるのは、そうする……