公開日:2019.12.05

ラダーリング法とは

  • マーケティングリサーチ用語解説集

環境心理学の分野で用いられる評価グリッド法で用いられる質問法で、
「なぜあなたにとってこの商品は価値があるのか」
といった質問を繰り返すことにより、特定の商品やサービスが持つ価値と、消費者の価値観の結びつきを明らかにしていく手法。
ブランドの価値構造を探索・明確化や広告メッセージから感じるベネフィットの構造化などに有効。

 

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)とは、調査対象者を6人程度集め、モデレーターと呼ばれる司会者が調査テーマについて質問を行い、自由に発言をしてもらうことでさまざまな意見・情報を収集する調査手法です。消費者と直接対面することが最大の特徴で、消費者の生の声を収集することができます。また、グループ形式であるため、その相互作用で意見が活発になりやすく、多くの意見を収集しやすいというメリットもあります。

> 詳しく見る


デプスインタビューの概要とメリット・デメリット

デプスインタビューの概要とメリット・デメリット

20年のリクルート実績、業界トップクラスのデプスインタビューリクルート実施件数
蓄積されたノウハウで、貴社のデプスインタビューを設計からレポートまで、フルサポート致します。
こちらでは、使用時のメリット・デメリットをはじめ、デプスインタビューの特徴やお客様アンケートを紹介しています。

> 詳しく見る