市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク

公開日:2019.12.05

イノベーター理論とは

  • マーケティングリサーチ用語解説集

新製品や新サービスの市場浸透に関する理論のことで、顧客の新製品や新サービスの購入態度をもとに、5つのタイプに分類される。プロダクト・ライフサイクルと合わせて、市場分析や需要分析に活用されることが多い。

イノベーター(Innovators:革新者):市場全体の2.5%を構成する。
アーリーアダプター(Early Adopters:初期採用者)市場全体の13.5%を構成する。
アーリーマジョリティ(Early Majority:前期追随者):市場全体の34.0%を構成する。
レイトマジョリティ(Late Majority:後期追随者):市場全体の34.0%を構成する。
ラガード(Laggards:遅滞者):市場全体の16.0%を構成する。