
2019.12.05
統計解析とは
- マーケティングリサーチ用語解説集
統計解析とは・・・ 統計学の理論に基づいて、既存のデータを多方面から多角的に検証することです。 統計解析は大きく2つに分けられます。 ……
公開日:2019.12.05
購入意向に影響を与える要因を知りたい・・・
このようなケースで有効な手法が、重回帰分析です。例えば、購入意向という一つの目的に対して、味、見た目、価格などの複数の評価項目との関係を分析することで、購入意向には、どの評価項目がどのくらい影響を与えるのかを確認することができます。
購入意向に影響を与える要因を把握し、何を改善すべきなのか、何を維持すべきなのかの判断材料とすることができます。
下記の例の場合は、購入意向という目的変数(=一つの目的)に対して、影響を与えそうな評価項目として、「おいしい」「香りがよい」~「食べ終わった後にスッキリ感が持続する」までの22項目が説明変数(複数の評価項目)として挙げられ、それぞれが購入意向に対してどのくらい影響するのかを分析しています。
2019.12.05
統計解析とは・・・ 統計学の理論に基づいて、既存のデータを多方面から多角的に検証することです。 統計解析は大きく2つに分けられます。 ……
2019.12.05
デルファイ法とは・・・ 対象のテーマや設問について参加者に個別に回答してもらい、得られた結果をフィードバックして他の参加者の意見を見てもらった後、再度……
2020.02.19
パネル調査とは パネル調査とは、調査対象者を固定化(パネル化)し、任意の期間において、同じ質問の調査を繰り返すアンケート調査のことです。(パネル調査に対し……
2019.12.05
CLTとは・・・ CLTとは、Central Location Testの頭文字を取ったもので、会場集合調査のことです。 市場調査の調査手法の1つで……