
2019.12.05
ペルソナとは
- マーケティングリサーチ用語解説集
ペルソナとは・・・ ペルソナとは、製品やサービスを利用する架空のユーザー像という意味です。 ペルソナ設定とは、商品やサービスを提供したい人を決める「ター……
公開日:2019.12.05
複数ある項目を『1対1』で比較することで、項目間の順位(優先度)をより明確に把握する分析手法です。
『1対1』で比較することで、回答者が単純に順位をつけるより、容易に回答(イメージ)することができます。
また、細かい差に対する識別力が大きいため明確に回答者の抱える順位(優先度)を把握することができます。
例えば、あるジャンルの商品の選定に対し、それぞれの項目をどれだけ重視するか、その『順位(優先度)』を把握したい場合・・・
これらの6個の項目を一度に全部比較して順位づけすると、必ずしも正確な結果が出せるとは言えません。そこで、より簡単に、正確な回答を導くためにに、以下のような1対1の比較をします。
価格 | vs | 性能 |
---|---|---|
価格 | vs | デザイン |
価格 | vs | 企業イメージ |
価格 | vs | 販売エリア |
価格 | vs | プロモーション |
性能 | vs | デザイン |
性能 | vs | 企業イメージ |
性能 | vs | 販売エリア |
性能 | vs | プロモーション |
デザイン | vs | 企業イメージ |
デザイン | vs | 販売エリア |
デザイン | vs | プロモーション |
企業イメージ | vs | 販売エリア |
企業イメージ | vs | プロモーション |
販売エリア | vs | プロモーション |
※各5段階尺度にて重要度を選択
2019.12.05
ペルソナとは・・・ ペルソナとは、製品やサービスを利用する架空のユーザー像という意味です。 ペルソナ設定とは、商品やサービスを提供したい人を決める「ター……
2019.12.05
母集団とは・・・ 統計調査を行うとき、研究の対象となる個体全体のことを母集団といいます。 関連コンテンツ ●標本(サンプル)……
2019.12.05
HUTとは・・・ HUTとは、Home Use Test の頭文字を取ったもので、ホームユーステストのことです。 市場調査の調査手法の1つで、新製品……
2019.12.05
エスノグラフィとは・・・ エスノグラフィは「観察調査」と訳されることもあり、ビジネスやマーケティングでは課題の発見・解決のために活用されることも多くなってきま……