公開日:2019.12.05

回帰分析とは

  • マーケティングリサーチ用語解説集

複数の『要因』とそれによって変動する『結果』との関係性を解析する分析手法です。
『結果』に『要因』が与える影響の傾向が把握できます。また、ケースによりますが、予測モデル式を作成し、結果変動のシミュレーションが可能になります。

具体例

商品の「購入意向」にたいする「特性(評価)項目」の影響を把握する。 (5点尺度)

2つの「回帰分析」

回帰分析例

【予測モデル(回帰式)イメージ】

予測モデル(回帰式)イメージ

 

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー