市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク

公開日:2019.12.05

格付け法(rating scale)とは

  • マーケティングリサーチ用語解説集

対象となる項目について他と比較することなく直接評価させる方法。

例)
名義尺度
〇〇を良いと思っていますか、それとも「悪い」と思っていますか。
順序尺度
〇〇をどのように思っていますか、次の中であなたのお気持ちに一番近いのはどれですか。
「非常に良い」「良い」「どちらとも言えない」「悪い」「非常に悪い」
間隔尺度
〇〇の良い悪いの程度について、良いほうから5、4、3、2、1であらわした場合、あなたのお気持ちに一番近いのはどれですか。
連続尺度
〇〇の良い悪いの程度について、ここに示した線上のどこに位置させるのが、あなたのお気持ちに一番近いと思われますか。
良い—————————悪い