2019.12.05
ラダーリング法とは
ラダーリング法とは・・・ 環境心理学の分野で用いられる評価グリッド法で用いられる質問法で、 「なぜあなたにとってこの商品は価値があるのか」 といっ……
公開日:2019.12.05
対象となる項目について他と比較することなく直接評価させる方法。
例)
〇〇を良いと思っていますか、それとも「悪い」と思っていますか。
〇〇をどのように思っていますか、次の中であなたのお気持ちに一番近いのはどれですか。
「非常に良い」「良い」「どちらとも言えない」「悪い」「非常に悪い」
〇〇の良い悪いの程度について、良いほうから5、4、3、2、1であらわした場合、あなたのお気持ちに一番近いのはどれですか。
〇〇の良い悪いの程度について、ここに示した線上のどこに位置させるのが、あなたのお気持ちに一番近いと思われますか。
良い—————————悪い
【定量編】リサーチ業務ラインナップ 無料ダウンロードはこちら>
市場調査についてのご相談はこちら>
2019.12.05
ラダーリング法とは・・・ 環境心理学の分野で用いられる評価グリッド法で用いられる質問法で、 「なぜあなたにとってこの商品は価値があるのか」 といっ……
2019.12.04
加重平均とは・・・ 加重平均とは、値を単純に平均するのではなく、値の重み(=ウェイト値)を加味して平均することです。 年収などの金額や利用頻度の回数……
2021.02.18
全数調査(悉皆調査)とは 統計調査をするとき、調査対象となる母集団をすべて調べることを「全数調査」といいます。全数調査は、「悉皆(しっかい)調査」ともいいます……
2019.12.05
プロービングとは・・・ マーケティングリサーチにおいては、あいまい(不完全)なFA回答(自由回答)の深堀をすることを指します。具体的には「おいしそう」……