公開日:2019.12.05

設問間クロスとは

  • マーケティングリサーチ用語解説集

設問間クロスとは、質問間の因果関係を調べる方法です。単体の設問では、結果が読み取りにくい設問でも、設問間でクロス集計をかけることで結果が見えてくることがあります。このように設問間でクロス集計をかけることを設問間クロスと言います。

調査票

調査票例
調査票例

設問間クロス

上記のQ41の選択肢が表側に、Q43が表頭に入り、クロス集計をかけています。
設問間クロス集計

 

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー