2023.04.24
介護サービスの利用者満足度アップに向けて:CS調査テンプレートを解説
介護サービスは、高齢化社会が進む中でますます重要になってきています。利用者満足度を向上させることは、利用者の家族や関係者にとっても大きな意味を持ちます。しかし、……
公開日:2021.10.21
アンケート調査ではわからない、言葉をアウトプットできるインタビュー調査。
実はインタビュー調査で最も重要なのは、ターゲット通りの対象者を集めること(リクルーティング)。
もしインタビューで集まった対象者が狙ったターゲットと違った人たちだったら・・・?
インタビュー調査のリクルーティングでよくある失敗例と失敗しないためのポイントを漫画でまとめましたので見ていきましょう。
インタビュー調査についてのご相談はこちら>/a>
上記に当てはまる方は是非お読みください。
ユーザー像は正しく理解していますか?
調査目的に合致しない対象者を集めても意味がありません。また、正しいユーザー像を調査会社に伝えられていないと、イメージと異なる対象者が来てしまうかもしれませんので、相互認識にズレがないようにしましょう。
インタビューの場合、1人の重さは定量調査の比になりません。
アンケートの結果だけで判断せず、曖昧に回答している人ではないか?誤認していないか?を確認するためにも事前アンケートの後に電話でヒアリングし確認することが重要です。
インタビュー調査についてのご相談はこちら>
2023.04.24
介護サービスは、高齢化社会が進む中でますます重要になってきています。利用者満足度を向上させることは、利用者の家族や関係者にとっても大きな意味を持ちます。しかし、……
2023.11.08
カスタマージャーニーとは、顧客が商品やサービスに関心を持ち、購入や利用に至るまでの一連の体験や感情の流れを旅に例えて表したものです。企業はカスタマージャーニーを……
2024.04.03
アンケート調査は、回答者数や割合などの数字・データのアウトプットがメインとなる定量調査であり、マーケティングリサーチの中でも最も実施頻度の高い調査方法です。アン……
2023.08.25
ブランディングとはブランドを通して、顧客へ信頼や共感を与えて企業や商品の価値を高める活動です。ブランディングは顧客に認知度や好感度などの影響を与えますが、その効……