公開日:2021.10.21

インタビュー調査編
4コマ漫画でわかるマーケティングリサーチ

  • 調査企画・設計

アンケート調査ではわからない、言葉をアウトプットできるインタビュー調査。
実はインタビュー調査で最も重要なのは、ターゲット通りの対象者を集めること(リクルーティング)。
もしインタビューで集まった対象者が狙ったターゲットと違った人たちだったら・・・?
インタビュー調査のリクルーティングでよくある失敗例と失敗しないためのポイントを漫画でまとめましたので見ていきましょう。
 

インタビュー調査についてのご相談はこちら>/a>
 

  • インタビュー調査を初めて実施する
  • インタビュー調査で過去にターゲットと違った人たちを集めてしまった
  • インタビュー調査のリクルーティングの質を高めたい

上記に当てはまる方は是非お読みください。




まとめ

ユーザー像は正しく理解していますか?
調査目的に合致しない対象者を集めても意味がありません。また、正しいユーザー像を調査会社に伝えられていないと、イメージと異なる対象者が来てしまうかもしれませんので、相互認識にズレがないようにしましょう。
インタビューの場合、1人の重さは定量調査の比になりません。
アンケートの結果だけで判断せず、曖昧に回答している人ではないか?誤認していないか?を確認するためにも事前アンケートの後に電話でヒアリングし確認することが重要です。
 

インタビュー調査についてのご相談はこちら>

 

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

 

  • 失敗しないグループインタビュー8つの心得
  • モニターリクルート
  • モニターリクルートの電話確認
  • グループインタビュー
  • デプスインタビューの概要とメリット・デメリット
  • オンラインインタビューの特長とメリット・デメリット