市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク

インフルエンサーマーケティングが加速する背景

2020.08.19

はじめに インフルエンサーが紹介した商品やサービスがヒットにつながるなど、「インフルエンサーマーケティング」は消費者の購買行動に大きな影響を与える手法として注目され、市場規模は年々拡大しています。 ……

マーケティングデータから見えるものとその活用

2020.08.11

はじめに ・マーケティングで活用するデータの種類には以下のようなものがある。  1次データ:特定の目的のために収集されるデータのこと          (例)POSデータ、ログデータ、アンケート……

ログデータから見えるものとその活用

2020.08.11

はじめに ・Webのアクセスログデータというと、どのように活用しているだろうか。一般的にはアクセス解析ツールを使用してサイトアクセス者の特性や行動、検索ワードは何か、どのページが閲覧されているのかな……

モノを持たない消費

2020.07.14

はじめに 「サブスクリプション」「シェアリングサービス」「フリーマーケットアプリ」。数年前より、急速に世の中に浸透しているこれらのサービスの利用経験がある方も多いのではないでしょうか。 「所有から……

コンセプト調査の有用性

2020.07.07

コンセプトとは 「よい製品・サービスならば売れるはず」と考えたことはありませんか。 それは企業側の思い込みです。最も重要なことはお客様のメリットについて、よく考え・分析することです。 その際……

ミレニアル世代のコト+ヒト消費

2020.06.30

ミレニアル世代が消費をしないことがメーカーの頭を悩ませており、彼らのニーズ把握や生活実態、消費行動実態などの調査依頼もしばしば目にします。 生まれたころから、モノは身近に豊富にあり、生活必需品である……

『口コミ』とマーケティングの関係

2020.06.16

商品を購入する際に参考にされることが多い口コミ。一般消費者の口コミを活用して認知を広げるマーケティング手法のことを「口コミマーケティング」と称します。 今回は、『口コミ』とマーケティングの関係性に注……

コンセプト調査の有用性

2020.06.16

コンセプトとは 「よい製品・サービスならば売れるはず」と考えたことはありませんか。 それは企業側の思い込みです。最も重要なことはお客様のメリットについて、よく考え・分析することです。 その際……

Tableau vs Excel
~Tableauの優位性はどこにあるのか?~

2020.06.10

Tableauを使えていない方から「Excelで十分」「Excelの方が使い慣れているから早い」という言葉を耳にします。もちろんExcelにはExcelのよさがありますので、否定はしませんが、Tabl……

アスマーク社員対談企画第3部
~現場責任者が語る~
「失敗しないオンラインインタビュー」

2020.05.27

社員紹介 ……