市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク

SNSマーケティング

2020.11.30

はじめに 周知のとおり、TwitterやInstagramといったSNSのユーザー数は年々増加しています。 情報収集行動においても、若年層を中心に「ググる」(Googleでキーワード検索する)から……

動画回収による簡易エスノ調査(セルフエスノ)

動画回収による簡易エスノ調査(セルフエスノ)

2020.11.02

はじめに キッチンで、洗面所で、リビングで、お風呂で、トイレでの行動や、スキンケア、メイク、シェービングといった身だしなみ、などなど・・・・ 「生活者が自宅でどう行動しているかを見てみたい」と……

新型コロナウイルスの影響で「トキ消費」に変化。今後求められるユーザーとのコミュニケーション方法とは?

2020.10.22

はじめに 近年、先日のコラム(モノを持たない消費)で紹介したように、「コト消費」を求める人が増えていました。 ※「コト消費」とは、商品・サービスによって得られる経験に価値を感じて消費をすること ……

オンライングルイン成功のHowTo

2020.09.28

はじめに 新型コロナウイルスの脅威により対面でのインタビューが出来ない環境となり、急速に受容性が高まったオンラインインタビュー。 これまでオンラインインタビュー未経験のモデレーターからも、「実……

これからの日本を支えるデジタルネイティブなZ世代の特徴

2020.09.23

はじめに 情報番組や新聞、雑誌などで、「〇〇世代」と耳にすることが多くないでしょうか? 「団塊の世代」「バブル世代」などや、当社でも以前紹介させていただいた「ミレニアル世代」もそれに相当し、誰しも……

インフルエンサーマーケティングが加速する背景

2020.08.19

はじめに インフルエンサーが紹介した商品やサービスがヒットにつながるなど、「インフルエンサーマーケティング」は消費者の購買行動に大きな影響を与える手法として注目され、市場規模は年々拡大しています。 ……

マーケティングデータから見えるものとその活用

2020.08.11

はじめに ・マーケティングで活用するデータの種類には以下のようなものがある。  1次データ:特定の目的のために収集されるデータのこと          (例)POSデータ、ログデータ、アンケート……

ログデータから見えるものとその活用

2020.08.11

はじめに ・Webのアクセスログデータというと、どのように活用しているだろうか。一般的にはアクセス解析ツールを使用してサイトアクセス者の特性や行動、検索ワードは何か、どのページが閲覧されているのかな……

モノを持たない消費

2020.07.14

はじめに 「サブスクリプション」「シェアリングサービス」「フリーマーケットアプリ」。数年前より、急速に世の中に浸透しているこれらのサービスの利用経験がある方も多いのではないでしょうか。 「所有から……

コンセプト調査の有用性

2020.07.07

コンセプトとは 「よい製品・サービスならば売れるはず」と考えたことはありませんか。 それは企業側の思い込みです。最も重要なことはお客様のメリットについて、よく考え・分析することです。 その際……