市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク

ミレニアル世代のコト+ヒト消費

2020.06.30

ミレニアル世代が消費をしないことがメーカーの頭を悩ませており、彼らのニーズ把握や生活実態、消費行動実態などの調査依頼もしばしば目にします。 生まれたころから、モノは身近に豊富にあり、生活必需品である……

『口コミ』とマーケティングの関係

2020.06.16

商品を購入する際に参考にされることが多い口コミ。一般消費者の口コミを活用して認知を広げるマーケティング手法のことを「口コミマーケティング」と称します。 今回は、『口コミ』とマーケティングの関係性に注……

コンセプト調査の有用性

2020.06.16

コンセプトとは 「よい製品・サービスならば売れるはず」と考えたことはありませんか。 それは企業側の思い込みです。最も重要なことはお客様のメリットについて、よく考え・分析することです。 その際……

Tableau vs Excel
~Tableauの優位性はどこにあるのか?~

2020.06.10

Tableauを使えていない方から「Excelで十分」「Excelの方が使い慣れているから早い」という言葉を耳にします。もちろんExcelにはExcelのよさがありますので、否定はしませんが、Tabl……

アスマーク社員対談企画第3部
~現場責任者が語る~
「失敗しないオンラインインタビュー」

2020.05.27

社員紹介 ……

アスマーク社員対談企画第2部
~現場責任者が語る~
「失敗しないオンラインインタビュー」

2020.05.20

社員紹介 ……

アスマーク社員対談企画第1部
~現場責任者が語る~
「失敗しないオンラインインタビュー」

2020.05.19

社員紹介 ……

VR/ARに期待することとMRでの活用

2020.05.18

日進月歩する技術により、いままで夢見ていた未来の出来事が実現しつつあります。特に日常生活では起こりえない体験ができるVR(仮想現実)/AR(拡張現実)といった技術が、私たちに大きなインパクトを与えたこ……

5Gの普及で、今後の市場調査の在り方はどのように変わる?

2020.05.14

2020年3月25日、ついに日本でも5G(第5世代移動通信システム)が、各キャリアから本格的なサービスが開始されました。 日本における5Gの展開は、2019年にサービスを開始しているアメリカ、イギリ……

新型コロナウイルスによる混乱の「いま」、調査で注意すべきこと

2020.04.18

新型コロナウイルスの感染拡大による社会的な混乱の中、市場調査業界でもグループインタビュー・CLTの中止など、大きな影響を受けています。 このような状況においても、マーケティングリサーチ会社は、生活者……