1. 市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク
  2. デイリーリサーチ
  3. ソフトバンクモバイル新モデルに関するアンケート調査(2009年11月)
2009年11月26日

ソフトバンクモバイル新モデルに関するアンケート調査(2009年11月)

ソフトバンクの新モデル発表、「知っている」は35.3%

ソフトバンクモバイルは2009年11月10日、同社の2009年冬モデルと2010年春モデルとなる新ラインアップを発表した。このニュースに関して、インターネットユーザーはどのように感じているだろうか。


インターネットコム株式会社と株式会社アスマークは、「ソフトバンクモバイル新モデルに関する調査」を行い、ソフトバンクモバイルの新モデルに関する、製品の認知度や利用状況を探った。


調査対象は、全国の10代~60歳以上のインターネットユーザー300人。男女比は男性50.0%、女性50.0%、年齢別は、10代0.7%、20代19.3%、30代20.0%、40代20.0%、50代20.0%、60歳以上20.0%。


利用中のキャリアは、「NTT ドコモ」46.3%、「au(KDDI)」25.7%、「ソフトバンク」22.7%、「イー・モバイル」0%、「ウィルコム」0.3%、「携帯電話を持っていない」5.0%。


まずニュースの認知度を見てみよう。回答者全員に対して「ソフトバンクモバイルから秋冬商戦向けの新モデルが発表されたことを知っていますか」との質問を行ったところ、「知っている」との回答は35.3%(106人)であった。


au に関する同様の調査では「知っている」は28.7%、NTT ドコモは50.3%であり、ソフトバンクは2位につけた。ドコモとソフトバンクは同日に発表を行っているが、ドコモユーザーが多いためか、またしてもドコモに軍配が上がった。


どのようにしてソフトバンク新機種発表のニュースを知ったかを見よう。「知っている」と回答した106人に「どのようにして知りましたか」との質問を行った。


最も回答を集めたのは「テレビで」で55.7%(46人)。「インターネット上のニュースで」はそれに次ぐ43.4%(46人)であった。


au の場合は「インターネット上のニュースで」が54.7%、「テレビで」が41.9%であったが、ドコモは「テレビで」が57.0%、「インターネット上のニュースで」が46.4%。同日発表のソフトバンクとドコモが同じような結果となっている。


最後にどのモデルが注目を集めたのかを見よう。新機種に対して「良い」との感想を持った46人に「どのモデルに興味をひかれましたか」との質問を行った。


最も回答を集めたのは、4.0インチハーフ XGA 液晶を搭載したハイスペックモデル「AQUOS ケータイ FULLTOUCH 941SH」で、45.7%(21人)と4割を超える回答を集めた。


以下は、「AQUOS SHOT 940SH」37.0%(17人)、「AQUOS ケータイ 943SH」34.8%(16人)と続いた。ドコモの調査と同様、上位3機種をシャープ製端末が占めているが、中でもハイスペックモデルに人気が集まったようだ。

Q:ソフトバンクモバイルから秋冬商戦向けの新モデルが発表されたことを知っていますか

ソフトバンクモバイルから秋冬商戦向けの新モデルが発表されたことを知っていますか

Q:どのようにして知りましたか

どのようにして知りましたか

Q:どのモデルに興味をひかれましたか

どのモデルに興味をひかれましたか

(2009年11月18日~23日 国内在住の10代以上の男女300人)

調査記事一覧(2008年3月6日~2010年6月24日)