アンケートカテゴリー

  • 小売・外食

外食(ファミリーレストラン)に関するアンケート調査

公開日:2005.08.01

  • 小売・外食

外食(ファミリーレストラン)に関するアンケート調査

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

調査概要

調査名 外食(ファミリーレストラン)に関するアンケート調査
対象者条件 首都圏在住の20~59才男女で、月に1回以上ファミリーレストランを利用する方
サンプルサイズ 280ss
割付
  男性女性
未婚者70ss70ss140ss
既婚者子なし35ss35ss70ss
既婚者子あり35ss35ss70ss
140ss140ss280ss
調査期間 平成17年8月18日~平成17年8月30日
調査方法 インターネット調査(アスマークの自社モニター )
調査機関 株式会社アスマーク

調査対象

年代 N=280
性別 N=280
未既婚 N=280
子どもの有無 N=280

ファミリーレストランを最もよく利用する曜日・時間帯(SA)

【最もよく利用する曜日・時間帯 N=280】
【全体】
平日の夜が21,2%で最も高く、次いで、平日の昼の20%、土日祝日の15%と続いている。

ファミリーレストランをよく利用する人数(SA)

【よく利用する人数 N=280】
【全体】
2人が47,5%で最も高く、半数弱を占めている。次いで4人の19,6%と続いている。

ファミリーレストラン 平均的な利用金額(SA)

■N=280

【第1位】2,000円57人(20,4%)
【第2位】1,000円45人(16,1%)
【第3位】3,000円38人(13,6%)

*最も低かった金額 500円
*最も高かった金額 20,000円
*平均金額 2,368円

ファミリーレストランを利用する理由(SA)

【利用する理由 N=280】
【全体】
価格のリーズナブルの料金的な理由が過半数の62,9%を占める結果となっている。次いで、入りやすい雰囲気の気軽さが半数弱の48,6%、24時間営業であるの41,1%と続いている。

最も好きなファミリーレストラン(SA)

■第1位 サイゼリヤ 53人(18,9%) - 男性24人、女性29人

【理由】

  • 価格が安いのに、サラダや他のメインも種類が多く、お腹がすいてればいくつでも食べれる量にもあるかもしれません。(男性25歳 技術専門職)
  • とにかく、安い、イタリア料理が個人的に好きでメニューも豊富気楽に入れるところがいい。(男性34歳 自営業)
  • 値段がめちゃくちゃ安いこと!パスタが299円で食べれるなんて信じられない。店は広いから、友達や彼氏のしゃべりながらゆっくり出来るのが良い!ピザやパスタなどわたしの好きなメニューが多いから。(女性20歳 大学生)
  • 価格が安くて、お財布を気にしないで、あれこれ注文できる。ドリンクバーがあってゆっくりできる。(女性43歳 専業主婦)

■第2位 デニーズ 43人(15,4%) - 男性20人、女性23人

【理由】

  • 料理がおいしい。店員の対応が丁寧。季節物のメニューが豊富。店内が清潔。(男性28歳 パート・アルバイト)
  • お得なセットメニューがあり味もいい。(男性50歳 事務職)
  • 料理の味が美味しい。テーブルがゆったりしている気がする。コーヒーも美味しい。(女性35歳 専業主婦)
  • 価格も丁度よいしメニューも多いしどこの支店も店員の感じがよい。(女性39歳 事務職)

■第3位 ガスト 25人(8,9%) - 男性13人、女性12人

【理由】

  • 安くてメニューもいろいろあるし禁煙の分煙が比較的進んでいる。(男性25歳 専門学生)
  • 値段が安くて、味もまあまあだから。(男性40歳 事務職)
  • 安くて美味しい。メニューも気取っていない感じが好き。(女性20歳 大学生)
  • 値段的にも安くてメニューもわりと豊富で、自宅に宅配もあったりして便利かなと思う。(女性44歳 専業主婦)


※うち「特になし」という回答が40人(14,3%)であった。

最も嫌いなファミリーレストラン(SA)

■第1位 ガスト 36人(12,9%) - 男性21人、女性15人

【理由】

  • 料理の味が良くない。店内がうるさい。(男性28歳 パートアルバイト)
  • ワさわさした感じがある。ゆっくり食事ができない。(男性39歳 営業職)
  • 隣との席が近すぎて窮屈に感じます。(女性27歳 専業主婦)
  • 値段を考えれば仕方がないが、料理が美味しくない。テーブルにテレビ?があり落ち着かない。(女性35歳 専業主婦)

■第2位 ロイヤルホスト 15人(5,4%) - 男性6人、女性9人

【理由】

  • 割高感と食べたいメニューが少ないから。(男性33歳 その他)
  • 値段が高いから。(男性40歳 事務職)
  • 値段が他の所に比べて高い。メニューがこってるのが多くて味が合わない。(女性26歳 パートアルバイト)
  • よく温め不足の状態で出てくる。芯が冷たくて最初は驚いたがもう、そんなもんだと思って覚悟して出かけますよ。(女性33歳 事務職)

■第3位 デニーズ 14人(5%) - 男性8人、女性6人

【理由】

  • ドリンクバーがないから。(男性25歳 販売・サービス職)
  • 全てのメニューにおいて味が可もなく不可もなくといった感じで、コレといった「売り」がないように思うので、行っても楽しくない。(男性35歳 技術専門職)
  • ホットコーヒー以外、ドリンクバーがない。(女性28歳 事務職)
  • 美味しいメニューもあるけど、高い。(女性31歳 パートアルバイト)


※うち「特になし」という回答が過半数の166人(59,3%)であった。

ファミリーレストランに求めるもの(こと)(SA)

【求めるもの(こと) N=280】
【全体】
料理の美味しさが59,3%で、過半数を占める結果となっている。次いで価格の安さが53,2%で半数をやや上回り、店舗の清潔さの44,3%に続いている。

本資料の提供は終了いたしました

調査結果の引用・転載について

  • 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
  • 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
  • その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
  • 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
  • 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
  • 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。

資料のダウンロードはこちら

全ての項目に入力をしてください。

弊社はプライバシーマークを取得しており、諸規程、関連法規にしたがって、個人情報を適正に取り扱います。
ご記入いただいた個人情報は以下の目的で利用いたします。
・取引(提案)に関する折衝、連絡、相談、検討、受発注、決済および対応
・取引(提案)に基づく役務等の授受
・当社サービス等に関する情報の提供、収集および伝達
個人情報取扱いに関する詳細については、次のサイトをご覧ください。

個人情報の取扱いについて

個人情報の取扱いについて、同意します。