アンケートカテゴリー

  • 美容・ファッション

スニーカーに関するアンケート調査

公開日:2006.11.01

  • 美容・ファッション

スニーカーに関するアンケート調査

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

調査概要

調査名 スニーカーに関するアンケート調査
対象者条件 全国の20~30代男女で、現在スニーカーを1足以上持っている方
サンプルサイズ 260ss
割付
  男性女性
20代65ss65ss130ss
30代65ss65ss130ss
130ss130ss260ss
調査期間 2006年11月15日~11月30日
調査方法 インターネット調査(アスマークの自社モニター )
調査機関 株式会社アスマーク

調査対象

性別 N=260
年代 N=260
スニーカー保有有無 N=260
スニーカー現保有数 N=260

日常、どれくらいの頻度で、スニーカー(ジョギングシューズなど)を購入しますか。(SA)

【スニーカー購入頻度】
【全体】 日常におけるスニーカーの購入頻度を尋ねたところ、「年に一足程度」が38,8%で最も高く、次いで、「半年に一足程度」の30,4%、「2?3年に一足」の18,1%と続いている。
「半年~1年に一足程度」が全体の約7割を占めている。
【男女別】 男女別にみると、男性より女性の方が、やや頻度が高めになっていることがわかる。

では、あなたはどちらでスニーカー(ジョギングシューズなど)を購入しますか。(MA)

【スニーカー購入チャンネル】
【全体】 スニーカーのチャンネルを複数回答で尋ねたところ、「くつ専門チェーン店」が73,1%で突出して高くなっている。次いで、「スポーツ用品店」の31,9%、「ショッピングモール」の28,1%と続いている。
試着のできない「インターネット」や「通販」は共に4,6%と低い結果となっている。
【男女別】 男女別にみると、「ショッピングモール」および「百貨店」は男性よりも女性の方が10ポイント以上高くなっている。

あなたは、スニーカー(ジョギングシューズなど)を購入する際、どのような点を重視して選びますか。(MA)

【スニーカー購入重視点】
【全体】 スニーカーの購入重視点を複数回答で尋ねたところ、「デザイン」が75,8%で最も高く、次いで、「履き心地」の71,9%、「値段」の65,8%と続いている。
「新作」や「限定ものであること」、「店員の勧め」は、共に僅か2,3%と極めて低くなっている。
【男女別】 男女別にみると、男性より女性の方が、いずれの項目でも高めの回答結果となっている。 なかでも、「ブランド」、「歩きやすさ」に関しては、男性に比べ女性の方が20ポイント以上高くなっている。

あなたが最も好きなスニーカー(ジョギングシューズなど)のブランド名を一つだけお知らせください。また、ない場合は、特になしとお書きください。(FA)

【最も好きなスニーカーブランド N=249 (特になしを除く)】
【全体】最も好きなスニーカーブランドを自由回答で尋ねたところ、「NIKE」が20,1%で1位、「Adidas」が16,5%で2位、「new balance」が12,4%で3位の順となった。

前問でお答えになった理由をお知らせください。(FA)

【トップ3ブランドの回答理由の一部 N=249】


■1位 NIKE N=50

  • デザインや履き心地など全体的にクオリティーが高いので、長い間はいていられる。(男性21才)
  • 有名なメーカーで今まで履いてきて信頼があるため(男性26才)
  • アメカジの代表。昔のナイキはシンプルで限定も多く、希少価値があり好んで購入していた。(男性30才)
  • 履き心地が良いモデルがある。(男性37才)
  • デザインがよいから。(女性22才)
  • 長時間歩行しても疲れないものがあるデザインが気に入るものが多い。(女性25才)
  • 自分の好みに合う色が多い。好みの色、デザインのシューズが手頃な値段で買える。(女性34才)
  • デザインも好きだし、それに履き心地がいいです。(女性37才)

■2位 Adidas N=41

  • カジュアルな格好にとても合い、軽さ、値段とも自分に求めているのとピッタリだったから。(男性22才)
  • シンプルでよい。ロゴが目立ったデザインが少なくてよい。(男性28才)
  • シンプルでカッコいい。(男性34才)
  • 見た目がかっこいい。シンプルなところがいい。(男性37才)
  • スタンスミスが好きだし、履き心地がいいから。(女性24才)
  • デザインが可愛く、履きやすい点。(女性26才)
  • デザインとロゴ。(女性33才)
  • デザインが好きなので。(女性38才)

■3位 newbarance N=31

  • クラシックなフォルムと安定した履き心地。それと耐久性の高さ。(男性20才)
  • 履き心地とデザイン。(男性29才)
  • デザインが気に入っている。デザインが気に入ったほかのメーカものより安価である。履き心地が気に入っている。(男性36才)
  • フィット感が良いしデザインも大人が履ける。(男性37才)
  • 丈夫で履きやすく、デザインも可愛いから。(女性24才)
  • デザインと値段が自分に一番適しているから。(女性25才)
  • あまりごつごつした男の子っぽいスニーカーは好きじゃなくて。ニューバランスはデザインもかわいくて、色も女の子っぽいカラーがあるし、はきやすくて、疲れにくいから。(女性32才)
  • NBのロゴやデザインが好き。(女性36才)

本資料の提供は終了いたしました

調査結果の引用・転載について

  • 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
  • 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
  • その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
  • 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
  • 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
  • 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。

資料のダウンロードはこちら

全ての項目に入力をしてください。

弊社はプライバシーマークを取得しており、諸規程、関連法規にしたがって、個人情報を適正に取り扱います。
ご記入いただいた個人情報は以下の目的で利用いたします。
・取引(提案)に関する折衝、連絡、相談、検討、受発注、決済および対応
・取引(提案)に基づく役務等の授受
・当社サービス等に関する情報の提供、収集および伝達
個人情報取扱いに関する詳細については、次のサイトをご覧ください。

個人情報の取扱いについて

個人情報の取扱いについて、同意します。