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国内の航空会社イメージに関するアンケート調査

公開日:2008.04.01

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国内の航空会社イメージに関するアンケート調査

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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調査概要

調査名 国内の航空会社イメージに関するアンケート調査
対象者条件 首都圏在住20歳以上の男女で、1年以内に国内線の利用経験者
調査項目
  • 直近1年間の国内線利用有無
  • 認知している国内航空会社名
  • 各航空会社のイメージ
  • 直近1年間の利用航空会社(国内線)
    ▼利用した航空会社のみ
    ∟利用路線
    ∟利用シーン
    ∟利用時の満足度
      予約時のスムーズさ、チェックインの際の対応、運賃、
      搭乗時の誘導、機内でのFA対応、機内サービスの内容、
      機内の清潔さ、運行時の快適さ、降機時の挨拶、総合的に
    ∟今後の継続利用意向→その理由
サンプルサイズ 1000s
割付
 
男性500s
女性500s
1000s
調査期間 2008年4月14日~4月28日
調査方法 インターネット調査(アスマークの自社モニター )
調査機関 株式会社アスマーク

調査対象

性別 N=1000
年代別 N=1000
居住地域別 N=1000
最近一年以内の利用の有無別 N=1000

Q1.あなたが、ご存じの航空会社をすべてお知らせください。(複数選択可)

■認知している航空会社名(国内) N=1000
認知している国内の航空会社を尋ねたところ、全体では「全日空」が86.5%でTOP、次いで「日本航空」の81.4%、「スカイマークエアラインズ」の60.5%と続いている。
日本航空、全日空を除く、ここ10年くらいの間に参入航空会社は最低でも3割以上の認知度となっている。

Q2.次にあげる項目について、各航空会社にあてはまると思うものをそれぞれ複数回答でお知らせください。(各複数選択可)

■各航空会社のイメージ N=1000 (非認知者含む)
各航空会社のイメージに対するイメージを尋ねたところ、各項目のTOP3は次のような結果となった。
【歴史がある】 日本航空 82.5%、全日空 64.6%、スカイマーク 1.1%
【安全である】 全日空 51.5%、日本航空 25.1%、スカイマーク 5.7%
【信頼できる】 全日空 61.8%、日本航空 35.3%、スカイマーク 6.4%
【誠実である】 全日空 31.9%、日本航空 17.1%、スカイマーク 5.5%
【運賃が安い】 スカイマーク 61.6%、北海道国際航空 44.9%、スカイネット 30.6%
【独自性がある】 スカイマーク 23.7%、北海道国際航空 23.6%、スターフライヤー 23.4%
【勢いのある】 全日空 17.9%、スカイマーク 10.4%、スターフライヤー 7.0%
【親しみやすい】 全日空42.6%、日本航空 28.0%、スカイマーク 9.7%

本資料の提供は終了いたしました

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