自主調査交通機関・自動車

国内の航空会社イメージに関するアンケート調査

このエントリーをはてなブックマークに追加


調査概要

調査名: 国内の航空会社イメージに関するアンケート調査
対象者: 首都圏在住20歳以上の男女で、1年以内に国内線の利用経験者
調査項目:
  • 直近1年間の国内線利用有無
  • 認知している国内航空会社名
  • 各航空会社のイメージ
  • 直近1年間の利用航空会社(国内線)
    ▼利用した航空会社のみ
    ∟利用路線
    ∟利用シーン
    ∟利用時の満足度
      予約時のスムーズさ、チェックインの際の対応、運賃、
      搭乗時の誘導、機内でのFA対応、機内サービスの内容、
      機内の清潔さ、運行時の快適さ、降機時の挨拶、総合的に
    ∟今後の継続利用意向→その理由
サンプル数: 1000s
割付:
 
男性 500s
女性 500s
1000s
実査期間: 2008年4月14日~4月28日
調査方法: インターネット調査(アスマークの自社モニター )
調査機関: 株式会社アスマーク

性別 N=1000
性別
年代別 N=1000
年代別

居住地域別 N=1000
居住地域別
最近1年以内の利用の有無別 N=1000
最近1年以内の利用の有無別


調査結果

Q1.あなたが、ご存じの航空会社をすべてお知らせください。(複数選択可)

認知している航空会社名

■認知している航空会社名(国内) N=1000
認知している国内の航空会社を尋ねたところ、全体では「全日空」が86.5%でTOP、次いで「日本航空」の81.4%、「スカイマークエアラインズ」の60.5%と続いている。
日本航空、全日空を除く、ここ10年くらいの間に参入航空会社は最低でも3割以上の認知度となっている。

Q2.次にあげる項目について、各航空会社にあてはまると思うものをそれぞれ複数回答でお知らせください。(各複数選択可)

各航空会社のイメージ

■各航空会社のイメージ N=1000 (非認知者含む)
各航空会社のイメージに対するイメージを尋ねたところ、各項目のTOP3は次のような結果となった。
【歴史がある】 日本航空 82.5%、全日空 64.6%、スカイマーク 1.1%
【安全である】 全日空 51.5%、日本航空 25.1%、スカイマーク 5.7%
【信頼できる】 全日空 61.8%、日本航空 35.3%、スカイマーク 6.4%
【誠実である】 全日空 31.9%、日本航空 17.1%、スカイマーク 5.5%
【運賃が安い】 スカイマーク 61.6%、北海道国際航空 44.9%、スカイネット 30.6%
【独自性がある】 スカイマーク 23.7%、北海道国際航空 23.6%、スターフライヤー 23.4%
【勢いのある】 全日空 17.9%、スカイマーク 10.4%、スターフライヤー 7.0%
【親しみやすい】 全日空42.6%、日本航空 28.0%、スカイマーク 9.7%


自主調査データの転載・引用のご希望やご質問は、 info@asmarq.co.jp までお問い合わせください。

アンケート調査をご依頼いただけます

お探しの調査データが見つからなかった場合は、新たにアンケート調査をご依頼いただけます。その場合は、お客様のご指定の対象者、質問項目にて実施することができます。ネットリサーチの場合でしたら、40,000円から実施可能です。→ネットリサーチ実施料金

ニュースレター

アスマークでは毎月1回、最新の自主調査などをご紹介するニュースレターをメールでお送りしています。

弊社で実施した最新の自主調査のお知らせ・自主調査 月間アクセスランキング・無料マーケティングリサーチセミナーのお知らせ・お客様からいただくご質問や調査の実例を元にした、リサーチに関するQ&Aのご紹介・アスマークからのお知らせ無料購読はこちら