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アウトレットモールに関するアンケート調査

公開日:2009.04.01

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アウトレットモールに関するアンケート調査

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

調査概要

調査名 アウトレットモールに関するアンケート調査
対象者条件 首都圏在住の20~49歳の男女で、次の条件に該当する方
・1年以内にアウトレットモールに行ったことがある方
調査項目
  • アウトレットモール利用頻度
  • アウトレットモール利用時の同伴者
  • アウトレットモールに行く理由
  • 首都圏中心のアウトレットモール認知先、利用先、再利用意向先
  • アウトレットモールに行く目的
サンプルサイズ 300ss
割付
  人数
男性150ss
女性150ss
300ss
調査期間 2009年4月7日~4月17日
調査方法 インターネット調査(アスマークの自社モニター )
調査機関 株式会社アスマーク

調査対象

性別 N=300
年代 N=300
未既婚・子供有無 N=300
居住地域 N=300

Q.あなたは、どれくらいの頻度でアウトレットモールに行きますか。(一つ選択)

■アウトレットモール利用頻度 N=300
アウトレットモールの利用経験者に利用頻度を尋ねたところ、「半年に1回程度」が29.7%で最も高く、次いで「2~3ヵ月に1回程度」の28.0%、「月に1回程度」の14.3%と続いている。

Q.では、アウトレットモールに行く際は、どなたと行くことが最も多いですか。(一つ選択)

アウトレットモール利用時の同伴者 N=300
アウトレットモール利用時の同伴者を尋ねたところ、「家族と」が63.0%で最も高く、次いで「友人と」の14.7%、「恋人と」の11.3%と続いている。家族で利用するという回答が多数を占めた。

Q.あなたが、アウトレットモールに行く理由を具体的にお書きください。また、特に理由がない場合は、「特に理由なし」とお書きください。(自由記述)

■意見の一部 N=300
【男性意見】

  • いろいろなお店がそろっていて、フードコーナーや、ファッションエリアがあるので一日楽しめるため。 (男性20代)
  • ドライブがてらの買い物がすき。 (男性20代)
  • ボーナス後など、余剰資金がある時やバーゲン時期に必要なものや欲しい物を購入するため。 (男性30代)
  • セールに行くよりは空いていてセール並みに安いから。(男性30代)
  • 色んな商品種類の店舗がある。デパートより安い。(男性40代)
  • 近所にあるので買い物に。遠くのは暇つぶし&買い物。 (男性40代)

【女性意見】
  • 洋服のウインドウショッピングと、割引セールがやっていないかどうかを調査しにいく。 (女性20代)
  • 散歩・ドライブがてら。掘り出し物があったらいいなとゆう楽しみ。 (女性20代)
  • 掘り出しもがあるからアウトレットにしかない商品もあるから見ているだけで楽しいから。(女性30代)
  • やはり、安く購入できるから。また、立地が観光地に近いところも多く、飲食などの施設もあるため旅行の途中で寄ることができるから。 (女性30代)
  • 広いところで、たくさん ゆっくりと買い物したい時など。(女性40代)
  • 見て回るのが楽しいし、掘り出し物や欲しかったものが結構手に入るので。あちこち行きます。 (女性40代)

Q.次にあげる首都圏近郊のアウトレットモールについて、ご存知の先、行ったことがある先、また行きたいと思う先をそれぞれお答え下さい。(それぞれ複数回答可)

■首都圏近郊のアウトレットモール認知、利用経験、再利用意向先  N=300

認知・利用・再利用意向先を尋ねたところ、いずれも「御殿場プレミアムアウトレット」がTOP、次いで「軽井沢プリンスショッピングプラザ」が2番手となった。

Q.あなたが、アウトレットモールに行く目的をお知らせください。(複数選択可)

■アウトレットモールに行く目的 N=300

アウトレットモールに行く目的を尋ねたところ、「セール品の購入」が72.0%で最も高く、次いで「レジャーの一環」の47.0%、「ウインドーショッピング」の46.0%と続いている。
買い物目的でないという回答がある程度存在することがわかる。

本資料の提供は終了いたしました

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