アンケートカテゴリー

  • 美容・ファッション

美容室の利用に関するアンケート調査

公開日:2009.11.01

  • 美容・ファッション

美容室の利用に関するアンケート調査

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

調査概要

調査名 美容室の利用に関するアンケート調査
対象者条件 全国在住の20~59歳男女で、次の条件に該当する方
・1年以内に美容室を利用したことがある方
調査項目
  • 属性(性、年齢、未既婚&子有無、居住地域、職業、美容室利用頻度)
  • 美容室で良く利用するサービス
  • 美容室利用状況(以前との対比)
  • 行きつけ美容室の有無
  • 行きつけ美容室から他店へのスイッチ有無
  • 他店にスイッチした理由
サンプルサイズ 300ss
割付
年代 人数
20代75ss
30代75ss
40代75ss
50代75ss
300ss
調査期間 2009年11月9日~11月18日
調査方法 インターネット調査(アスマークの自社モニター )
調査機関 株式会社アスマーク

調査対象

男女 N=300
年代 N=300
居住地 N=300
未既婚・子供有無 N=300
職業 N=300
美容室利用頻度 N=300

Q.美容室を利用する際に、良く利用するサービスをすべてお知らせください。(複数選択可)

■美容室で良く利用するサービスメニュー N=300
美容室で良く利用するサービスは、カット(ブロー)が99.0%でほぼ全員となっている。 次いで、「シャンプー」の54.7%、「カラーリング」の43.3%と続いている。

Q.あなたは、以前(数年前)に比べて、美容室を利用する頻度は変化していますか。(一つ選択)

■美容室利用状況(以前との対比) N=300
美容室の利用頻度を数年前と比較して増減を尋ねた。「かわらない」という回答が最も高く57.0%を占めた。減ったという回答は29.4%、逆に増えたという回答は、13.6に留まった。不況で消費低迷が叫ばれているが、美容室の利用頻度減少は3割程度となっている。

Q.あなたは、行きつけの美容室がありますか。ある場合は、どれくらい継続して利用していますか。(一つ選択)

■行きつけの美容室有無 n=300
行きつけの美容室有無(継続利用期間)を尋ねたところ、全体の9割弱が期間問わず「ある」と回答した。あると回答した人の継続期間は「2~3年未満」が最も高く20.0%、次いで「1~2年未満」の14.0%と続く。

Q.行きつけの美容室をやめて、他の美容室に変えたことはありますか。(一つ選択)
※行きつけの美容室がある場合のみ

■行きつけ美容室からの他店へのスイッチ有無 n=264
行きつけ美容室から他店へ変えたことがあるかどうかを尋ねたところ、「ある」という回答が71.2%を占めた。一方「ない」と回答した割合は、28.8%存在した。

Q.行きつけの美容室をやめて、他の美容室に変えた要因・理由をお知らせください。(自由記述)

■行きつけ美容室からの他店へのスイッチした理由の一部 n=264


【20代の意見】
  • 担当の美容師がほかの美容室に異動したので自分も美容室を異動先に変えた。(男性/学生)
  • 行きつけの美容室のスタッフがイヤになったので。(男性/正社員)
  • 指名料がかかり、料金も初回に比べて高いから。(女性/学生)
  • 行きたい日が、いつも行って頂いてる担当の方がお休みだったため。お金が無かった為、クーポンなどが使えるお手頃なお店に行った。 (女性/派遣社員)
  • 自分の気に入ったスタイルにならなかったから。(女性/派遣社員)
  • エアウェーブを試してみたかったが、行きつけの美容室では設備が無かった為。(女性/専業主婦)
【30代の意見】
  • 予約してもかなりの時間待たされるので。(男性/自営業)
  • 変化がほしかったから。(男性/正社員)
  • カットがうまくない、シャンプーなどを売りつけるから。(女性/正社員)
  • 安くて早く出来る美容院をみつけたから。(女性/専業主婦)
  • スタイリストさんがやめてしまったりして、新しい方の施術がいまいちきにいらなかった。(女性/専業主婦)
  • 引越しして遠くなってしまったから。(女性/専業主婦)
【40代の意見】
  • 自分の理想の髪型にできないから。(男性/自営業)
  • 友人がお店を開いたから。(男性/自営業)
  • ハーブティーがでたりアイスクリームがでたりかなり高額な美容院に通っていたが担当の人がやめてしまって、別の人になったがあんまりスタイルも気に入らないのに高額を払うのもいやだったから。(女性/専業主婦)
  • 予約時のトラブル。いつもやってくれる事を断られた。(女性/専業主婦)
  • 技術のある美容師を紹介してもらったため。(女性/パートアルバイト)
【50代の意見】
  • 自宅により近い場所にできた美容室に変えた。(男性/正社員)
  • 店が廃業した。(男性/正社員)
  • 家の近くにオープンしたので。(男性/正社員)
  • 美容師さんがあまり自分の意見を聞き入れてくれなくなって、思う通りの仕上がりにならなかったため。(女性/自営業)
  • 指名のスタイリストが忙しくて予約がとりづらくなったため。(女性/専業主婦)
  • いつも行く美容室の合間に他を利用した。 費用節約のために。(女性/パートアルバイト)

本資料の提供は終了いたしました

調査結果の引用・転載について

  • 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
  • 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
  • その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
  • 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
  • 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
  • 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。

資料のダウンロードはこちら

全ての項目に入力をしてください。

弊社はプライバシーマークを取得しており、諸規程、関連法規にしたがって、個人情報を適正に取り扱います。
ご記入いただいた個人情報は以下の目的で利用いたします。
・取引(提案)に関する折衝、連絡、相談、検討、受発注、決済および対応
・取引(提案)に基づく役務等の授受
・当社サービス等に関する情報の提供、収集および伝達
個人情報取扱いに関する詳細については、次のサイトをご覧ください。

個人情報の取扱いについて

個人情報の取扱いについて、同意します。