2022.06.08
パッケージデザインが消費者の心を動かす、5つの効果
メーカーの社員で、商品のパッケージを軽視している人はいないでしょう。しかし商品パッケージを重視しなければならない理由を挙げることは案外難しいのではないでしょうか……
公開日:2019.12.04
調査対象者全体の中から、一部の対象者を抽出することです。サンプリングを行い調査することをサンプル調査(標本調査)といいます。
「アンケート初心者向け」セレクト4選 無料ダウンロードはこちら>
市場調査についてのご相談はこちら>
全数調査と標本調査
全数調査とは、統計調査をするとき、調査対象となる母集団をすべて調べることをいいます。全数調査は、「悉皆(しっかい)調査」ともいいます。
標本調査とは全体調査と対をなす調査のことで、母集団から標本(サンプル)を抽出して、母集団の性質を推定する方法です。サンプルを選ぶことをサンプリングというので、「サンプリング調査」ともいいます。
> 詳しく見る
2022.06.08
メーカーの社員で、商品のパッケージを軽視している人はいないでしょう。しかし商品パッケージを重視しなければならない理由を挙げることは案外難しいのではないでしょうか……
2023.08.25
Proof of Concept (PoC) とは新しいアイデアや技術が、市場に受け入れられるかどうかを検証するプロセスです。PoCは新規性や革新性が高いビジネ……
2019.12.05
ラダーリング法とは・・・ 環境心理学の分野で用いられる評価グリッド法で用いられる質問法で、 「なぜあなたにとってこの商品は価値があるのか」 といっ……
2019.12.04
シークエンシャル・モナディックテストとは・・・ 対象者が1製品目を絶対評価した後に2製品目の絶対評価を行い、さらに2製品の比較評価を行う方法です。 ……