公開日:2019.12.05

ローデータ(Raw Data)とは

  • マーケティングリサーチ用語解説集

集計の基となる調査のデータです。Rawは「生の」という意味です。通常1サンプル1行で表現され、回答者一人一人がどのように回答しているかがわかります。
ローデータの代表的な形式は「CSV」「ASCII」「バイナリ」「SPSS」など、単にエクセルに入力されたデータを使用することも多いです。

 

「アンケート初心者向け」セレクト4選 無料ダウンロードはこちら>

 

市場調査についてのご相談はこちら>

 

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー