0120-922-684
お気軽にご相談ください (平日 9:30~18:30)
市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク
  1. TOP
  2. 情報・データ
  3. マーケティングリサーチ用語解説
  4. デシジョンツリー分析(決定木分析)

マーケティングリサーチ用語解説

デシジョンツリー分析(決定木分析)

デシジョンツリー分析(決定木分析)とは・・・

複数の『要因』と『結果』の関係性のなかから、影響の強い要因を階層別に把握する分析手法です。
『影響の強い要因』の把握と『要因の組み合わせ』を把握することができます。
例えば、企業に対し『よい顧客(優良顧客)』『満足している顧客』などの『要因(条件)の組み合わせ』を把握することができます。


具体例

商品の「購入意向」と「特性(評価)項目」から、「購入意向」へ影響を与える条件の組み合わせを把握する。

デシジョンツリー分析イメージ図

関連コンテンツ



マーケティングリサーチ用語一覧

あ行

か行

さ行

た行

な行

は行

ま行

や行

ら行

わ行