公開日:2019.12.05

データ分析手法とは

  • データ集計・分析・活用

マーケティングリサーチのデータ分析手法は様々な手法があり、目的によってデータ分析手法も異なります。使用頻度の比較的高い、一般的な分析方法を以下にご紹介いたします。

目的 適した分析手法
回答スコアに差があるのか判断したい! 検定
たくさんある項目を『要約』して特徴を把握したい! 因子分析
サンプルや項目を『グループ分け』して特徴を把握したい! クラスター分析
商品や企業などを『マッピング』して各々のポジションを把握したい! コレスポンデンス分析
『要因』と『結果』の因果関係を把握したい! 回帰分析
『結果』に対し効果的な『組合せ』を把握したい! デシジョンツリー分析
複数ある商品などの『順位(優先度)』を把握したい! 一対比較分析
商品やサービスにおける『最良の組合せ』を把握したい! コンジョイント分析
商品・サービスに対する『価格帯』を把握したい! PSM分析
複数あるブランドの『占有率(マインドシェア)』を把握したい! トップオブマインド分析
課題(改善項目)の『優先度』を把握したい! ポートフォリオ分析

 
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執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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