0120-922-684
お気軽にご相談ください (平日 9:30~18:30)
市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク
  1. TOP
  2. 情報・データ
  3. マーケティングリサーチ用語解説
  4. データ分析手法

マーケティングリサーチ用語解説

データ分析手法

データ分析手法とは・・・

マーケティングリサーチのデータ分析手法は様々な手法があり、目的によってデータ分析手法も異なります。使用頻度の比較的高い、一般的な分析方法を以下にご紹介いたします。

目的   適した分析手法
回答スコアに差があるのか判断したい! 検定
たくさんある項目を『要約』して特徴を把握したい! 因子分析
サンプルや項目を『グループ分け』して特徴を把握したい! クラスター分析
商品や企業などを『マッピング』して各々のポジションを把握したい! コレスポンデンス分析
『要因』と『結果』の因果関係を把握したい! 回帰分析
『結果』に対し効果的な『組合せ』を把握したい! デシジョンツリー分析
複数ある商品などの『順位(優先度)』を把握したい! 一対比較分析
商品やサービスにおける『最良の組合せ』を把握したい! コンジョイント分析
商品・サービスに対する『価格帯』を把握したい! PSM分析
複数あるブランドの『占有率(マインドシェア)』を把握したい! トップオブマインド分析
課題(改善項目)の『優先度』を把握したい! ポートフォリオ分析

関連コンテンツ



マーケティングリサーチ用語一覧

あ行

か行

さ行

た行

な行

は行

ま行

や行

ら行

わ行