マーケティングリサーチ用語解説

デプスインタビュー

デプスインタビューとは・・・

インタビュアと対象者が一対一で面談し、所定のテーマについて深く聴いていく調査方法です。


特徴として以下の点が挙げられます。

  1. 詳しい情報が十分に収集できる
  2. デリケートなテーマであっても発言してくれる可能性がある
  3. 対象者個人の都合に合わせていつでもインタビュが実施できる
  4. 対象者は、誰にも邪魔されずに自分の考えを述べることができる
  5. 個人面接だから、参加者が競って考え方をまとめることはない
  6. 対象者が多いと、インタビュアの疲労は大きい
  7. 実施に時間と経費がかかる

関連コンテンツ



マーケティングリサーチ用語一覧

あ行

か行

さ行

た行

な行

は行

ま行

や行

ら行

わ行