マーケティングリサーチQA

Q
会場調査⇒ホームユーステストの脱落防止策はありますか?
A
いくつかの手段があります。手間暇を惜しまず、丁寧にフォローして行くことが肝になります。

 

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  1. まず、募集画面で調査概要を記載し、その中で会場調査に続いてホームユーステストまで協力いただく調査である旨を明示します。その際、ホームユーステストまで完了した場合のみ、謝礼が支払われる旨を強調します。その上で、最後までご協力いただけることの同意を取ります。
  2. 対象者候補が選定された段階で、弊社実査スタッフが、電話で「最後までご協力いただける旨」を再度確認します。回答内容を対象者確定の判断材料にし、対象者を確定します。
  3. 実査前日の参加確認の電話の際にも、念押しの確認を行います。
  4. WEBアンケート未回答者へは電話・メールで督促を行います。
  5. ホームユースが長期間に及ぶ場合は、途中で適宜、試用継続中であるか確認のメール、場合によっては電話を入れます。

 

会場調査(CLT)

会場調査(CLT)

会場調査(CLT)とは、あらかじめ用意した会場で、調査対象者から、製品、または広告等についての評価を聴取し、定量的にデータとして収集する手法です。

対象者が実際に製品や対象物に触れることで、よりリアルな評価を得られることができ、比較的短期間に、定量的に把握することができます。

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ホームユーステスト

ホームユーステスト

ホームユーステストとは、新商品や改良品のサンプルを調査対象者の自宅に送付し、普段の生活の中で、一定期間、試飲・試食または試用してもらい、アンケートでその評価を得る調査手法です。

製品を実際に試してもらう調査としては、会場調査(CLT)と並ぶ代表的な調査手法です。

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執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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