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市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク
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化粧品メーカーでの活用事例

化粧品のブランド認知度調査

調査の目的
スキンケア商品のブランド認知度調査
調査の種類
ネットリサーチ
予備調査の実施について
年齢、性別は予め登録してある情報によって判別できますが、基礎化粧品の購入店舗形態(普段、基礎化粧品をどこで購入しているか)については、登録情報では分かりませんので、予備調査を実施し、その中で質問して、対象/対象外を見分けます。
対象者
全国の都市部在住の20代~50代の女性で、スーパーやドラッグストアで基礎化粧品を購入している方
本調査実施上の課題

競合21商品について、

  1. 商品名での認知
    商品名のみを表示して、その商品を知っているかどうか
  2. 商品画像を提示しての認知
    商品名と商品画像を表示して、その商品を知っているかどうか
  3. 使用経験の有無
    その商品を実際に使ったことがあるかどうか
  4. その商品について覚えていること
    自由記述で、思いついたことを何でも

を質問するので、質問数が多く、回答の制度が落ちてしまう可能性がある。

対策
  • 質問数が多くなりすぎると、回答者の集中力を欠き、回答の精度も下がってしまいますので、21商品を3つのグループに分け、対象者もランダムにそれらの3つのグループに分け、一人当たり7商品について回答してもらいます。
  • 7つの商品について全て同じ質問をするのですが、7つの商品の回答順もローテーション(質問が表示される順番を人によって替える)させ、「飽き」や「集中力の欠如」などによる偏りを防ぐようにしておきます。

スキンケア商品に関するネーミング調査

調査の目的
化粧品のネーミング調査
調査の内容
新製品のスキンケア化粧品の特徴を読んでもらい、そのスキンケア商品の特徴を理解したうえで、6つのネーミング案を提示し、それぞれ評価する
調査の種類
ネットリサーチ
実査の流れ
  1. イメージがわきやすいよう、ロゴのみが抜けているパッケージの画像を提示
  2. 6つのネーミング案は、偏りのないようにプログラムにより、ローテーション表示させてアンケートを実施

    ローテーション表示は色々なパターンがあり、以下のようなローテーションが可能です。

    • 表示する設問の順番のローテーション
    • 1つの設問の中で、選択肢の順番をローテーション
    • マトリクスでの表側、表頭のローテーション

    させることが可能です。

試用期間が長期間に渡るスキンケア製品に関するホームユーステスト

調査の目的
テスト品の試用評価
調査の種類
ホームユーステスト
実査上の課題
試用期間が長期間に渡ること。具体的には数種類のスキンケア用品を4週間に渡り試用していただき、3回のアンケートに回答するもの
実査の内容

アンケートは、

  1. 1回試用した後に答えていただくもの
  2. 2週間試用後に答えていただくもの
  3. 4週間試用した後に答えていただくもの

の3回

試用期間が長期間に渡る場合の注意点
  • 2回目、3回目のアンケートはそれぞれ2週間試用後に答えるものですので、回答者も最初の頃の使用感などは忘れてしまいがちです。それを防ぐために、試用の都度書き込みをする「アンケート記入用紙」を用意します。そして、2週間書き留めたものを元にして、WEBアンケートに答えてもらいます。
  • また、長期に渡る調査では、途中で試用を止めてしまわないように、事前の申し込みの際に、最後まで試用を続け、全て回答を完了した場合のみ、謝礼の対象となる旨を伝えて、最後まで回答が可能か、しっかりと確認しておきます。
  • 高い回答率を保つためには、長期にわたる負担を考慮した、バランスの取れた謝礼も必要になります。ケースによってはもっと高額の謝礼を設定する場合もあります。テスト品をそのまま使える場合などは、その分、謝礼金額の一部とみなす場合もあります。ご相談の上、謝礼金額は決めていただきます。

上市前の商品を試用する化粧品に関するホームユーステスト

調査の目的
テスト品の試用評価
調査内容
化粧水、美容液、乳液などのスキンケア製品とコットンを、各製品3日間、実際に試用してもらい、試用後の評価をアンケートで答えてもらう
調査の種類
ホームユーステスト
対象者
普段から化粧水、美容液、乳液を使用してる20代~40代の女性
実査上の課題と対策
課題1
この調査の対象商品は発売前の商品だったため、返却の必要がある
対策
調査で知り得たことは口外しない旨の同意書と、返信用の梱包材一式を同封する
課題2
このスキンケア製品のホームユーステストは、比較的長期間に及ぶ
対策
テスト品の使用方法の指示と一緒に、日程表なども同封する。細かいことですが、1週間以上の比較的長期間の試用の場合は、調査を正確に実施するためにこのような配慮が必要です。
参考
必ず、試用してから答えてもらうために、アンケートは試用期間終了後に案内します。

ヘアケア製品・ボディケア製品に関するホームユーステスト

調査の目的
ヘアケア製品・ボディケア製品のテスト品の試用評価
調査の種類
ホームユーステスト
通常のホームユーステストの流れ
  1. 対象者の募集
    応募者にアンケートに答えてもらいます。この段階でホームユーステストの内容・日程をお知らせしたうえで、参加の可否を確認しておきます。
  2. 対象者の選定
    アンケート回答内容で対象/対象外を振り分け、対象者を選定します。
  3. テスト品の発送
    事前に、調査の対象となったので協力をお願いする旨をメールにてお知らせした上で、テスト品を発送します。また、テスト品試用についての注意点などは同梱書類でお知らせします。
  4. アンケートの案内
    テスト品試用後のアンケートURLを送り、回答していただきます。
テスト品発送の際に、「テスト品の準備が間に合わない」ということが起こってしまい、予定通りに手配ができなっか場合の対応
  1. 既に募集を終了しているタイミングで、テスト品が間に合わないということが分かった場合、応募者には、当初の日程での参加の可否を伺っておりますので、まずは、日程が変更になることを説明し、変更後の日程で再度確認を取る必要があります。
  2. 当初参加不可だった人でも、日程変更後は参加可能になる場合もありますので、この場合は、対象条件に合致した人全てに再確認します。
  3. 日程変更のお知らせと、参加の可否を再度伺うアンケートページを作成し、対象者にメールで案内し、日程をよくご確認のうえ答えていただきます。
  4. このようなケースでは、当初参加が可能だった人が、2回目の確認の際は回答してもらえない、などのロスが生じてしまいますので、サンプル数に余裕がない場合などは特に注意する必要があります。

ヘアカラーリング剤に関するグループインタビュー

調査の内容
市販のヘアカラーリング剤を使用している、18歳以上の女性を対象としたグループインタビュー
調査の種類
グループインタビュー
対象者
最近半年以内に、ご自身でヘアカラーをした方
割付
  • 「ヘアカラーの銘柄」「年齢」「職業」によってセグメントあり
  • 銘柄や職業によってグループごとの対象者の出現率(難易度)が異なり、謝礼の金額は6,000円、7,000円、8,000円の3パターンに分けて設定
スクリーニング
インタビューの対象であるA、B、C、Dの商品を含めた主要なヘアカラーのブランドをすべて挙げ、最近1年以内、最近半年以内(←条件)にご自分で使ったものを選択。さらに、今後絶対に使いたいと思わないブランドを選択
注意点
謝礼の金額が異なることについては、あらかじめ「内容により謝礼が異なります」と明記して案内をし、モニターも同意の上で申し込んでいただきます。

業種・業界別調査事例