0120-922-684
お気軽にご相談ください (平日 9:30~18:30)
市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク
  1. TOP
  2. 事例
  3. 業種・業界別調査事例
  4. 広告代理店

広告代理店での活用事例

新聞広告の広告に関するアンケート

調査の目的
特定の新聞の購読者を対象とした、新聞広告の広告評価
調査の種類
ネットリサーチ
対象条件
  • 25歳~49歳の女性
  • 特定の新聞の購読者で、指定の広告が掲載される当日に回答可能な方
実施方法
対象者には前もって、当日、指定の新聞を用意しておき、アンケートに回答するよう依頼しておきます。そして、広告掲載の当日に、再度、アンケートのURLを記した案内メールを送ります。指定の広告が掲載される当日に、新聞を閲覧し、アンケートに回答していただきます。
実際に広告を見たかどうかの確認
一部の設問は、指定の新聞広告を見ながら答える質問になっていますので、実際に見たかどうかを確認するための設問を設けます。その回答が間違っている場合には、対象外とします。

「テレビコマーシャル」に関する会場調査のリクルーティング業務

業務の分類
会場調査のリクルート業務
対象条件等
首都圏にお住まいの男性で、T字タイプのカミソリを利用される方。

キャンペーンサイトの評価アンケート

調査の目的
キャンペーンサイトの評価
調査内容
ある企業のキャンペーンのサイトを閲覧してもらい、その内容や分かりやすさ、好感度、サービスへの関心度などを調査する
調査の種類
ネットリサーチ
実査上の課題
  • 確実に見てもらうように工夫をして欲しい
  • 確実に見た人の回答データだけが欲しい
対策
  • キャンペーンサイトを開かずにアンケートに回答する(先へ進む)ことができないように、URLをクリックせずに先に進もうとするとアラート(警告)が出るようにプログラミング
  • アンケートの後半にキャンペーンサイトの内容に関する質問を1問追加して、正しく答えられたモニターのデータのみを有効とする
  • FA(記述回答)の設問が比較的多く含まれるアンケートでしたので、回答データの1つ1つを目視で細かにチェックし、明らかにサイトを見ないで回答していると思われるものや、著しい矛盾が見られるものも無効とする

キャラクターグッズに関するアンケート

調査内容
キャラクターグッズについてのWEBアンケートで、アンケートの回答の際に、クリスマスにちなんでプレゼントした、または、自分や家庭用に購入した、または、プレゼントとしてもらったキャラクターグッズを写真撮影して送ってもらうアンケート
写真の添付についての具体的な手順
  1. アンケートの回答途中に指定のキャラクターグッズを写真を撮影し、添付して送信するように指示があります。
  2. 指定のキャラクターグッズを写真撮影し、パソコンに取り込みます。
  3. アンケート画面の「参照」ボタンをクリックして、取り込んだ画像データを選択します。
  4. 添付した画像を確認します。
  5. そのキャラクターグッズに関する説明文を入力し、次の質問に移ります。

写真の撮影を依頼する場合には、撮影した商品が指示と異なっていたり、撮影方法が指示通りでないなどの問題が起こりがちです。そのため、予備として多めに回収しておく必要があります。納期まであまり時間がない場合などは特に、予備を持っておくことが重要です。

業種・業界別調査事例