ゲーム業界での活用事例

小学生(3年生~6年生)対象のゲームソフトについての会場調査

業務の分類
ゲームソフトについての会場調査のリクルート
調査の種類
会場調査
対象条件等
小学生(3年生~6年生)
注意点
弊社が所属する、日本マーケティング・リサーチ協会の規定で、「子供が対象者の場合は、親または責任ある成人の同意が必要(子供とは、中学生以下(義務教育)を指す。)」とあり、弊社はこれに則って調査を実施しております。
対策社の集め方
対象の小学3年~6年のお子様をお持ちの親御さんに調査の案内メールを配信します。スクリーニングにお答えいただくには、親御さんがID、パスワードを入力してログインしていただき、「個人情報における管理方針」などは親御さんに読んでいただきます。同意いただいた後、最初の数問は親御さんに答えていただき、ゲームソフトに関する具体的な質問には、お子様ご本人に答えていただきます。(同席回答)

ゲームセンターにある特定のゲーム機に関するアンケート

調査内容
家庭用のゲームではなく、ゲームセンターなどでよく見かける特定の大型のゲーム機についての調査
対象条件等
16歳~39歳の男女で、「特定の大型のゲーム機の経験者」
調査の種類
ネットリサーチ

小学生、中学生とその親御さんが対象のゲームに関する会場調査

対象条件等
小学校5年生・6年生・中学校1年生のお子様とその親御さん
業務の分類
「ゲームに関する会場調査」のリクルーティング業務
調査の種類
会場調査

ゲーム機に関するアンケート

調査の分類
インターネットでの特定の大型のゲーム機の利用実態・利用動向調査
対象者
ゲームセンターにある特定の大型のゲーム機の経験者
調査の種類
ネットリサーチ
調査内容
特定の大型のゲーム機について、現在の利用状況や、2年前の状況からどのように変ったかなど

「ゲーム」に関するグループインタビューのリクルーティング業務

対象条件等
月に1回以上オンラインゲームで遊んでいる方。頻度によって分かれる、ライトユーザー、ヘビーユーザーの2グループ。
業務の分類
グループインタビューのリクルート

業種・業界一覧