マーケティングリサーチQA

Q
グループインタビュー参加者に対して、事前に普段のファッション(服装)をスマートフォンで撮影してもらい、画像データを収集したい。
A
事前にファッション(服装)の写真撮影をモニターに依頼する場合には、必ず募集アンケートの段階で、アンケート画面に「事前にファッション(服装)の写真撮影とアップロードあり」の旨を掲示することが重要です。参加者確定後に後付けで依頼をすると、グループインタビュー自体への参加を拒否される場合があります。

また、参加者がデジタルカメラまたはカメラ付き携帯電話など、画像データをメール添付にて送付できる環境にあるか否かを、募集アンケートの際に確認する必要があります。

万一、ファッション(服装)以外の個人を特定できるもの(顔や、氏名がわかるようなもの)が写りこんでしまっている場合には、その部分のみモザイクを入れて納品させていただきます。

アスマークのモニターは、アンケートはもちろんのこと、事前作業(写真撮影や事前課題等)へも積極的に協力をしてくれるモニターが殆どです。万一、期日までに事前作業を終わらせられないモニターがいたとしても、リクルート担当者が密に連絡を取り、状況を確認致しますのでご安心ください。

※画像の回収には日数を要しますので、リクルート期間を通常より長めに設定させていただいております。
また、モニターに支払う謝礼も、「事前作業費」として上乗せが必要です。

 

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

 

グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)とは、調査対象者を6人程度集め、モデレーターと呼ばれる司会者が調査テーマについて質問を行い、自由に発言をしてもらうことでさまざまな意見・情報を収集する調査手法です。消費者と直接対面することが最大の特徴で、消費者の生の声を収集することができます。また、グループ形式であるため、その相互作用で意見が活発になりやすく、多くの意見を収集しやすいというメリットもあります。

> 詳しく見る

 

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QA定性調査 | グループインタビューに関するQ&A