商圏調査・エリアマーケティング調査

一般的に商圏調査では、自社(店舗)への訪問率、訪問回数などから商圏を計算することがありますが、ここでは生活者や来店客を理解すると……

一般的に商圏調査では、自社(店舗)への訪問率、訪問回数などから商圏を計算することがありますが、ここでは生活者や来店客を理解するという意味での調査をご案内します。 出店地域の居住者の特性やニーズを理解するために、事前に周辺競合店の調査や、居住者の意識調査などを行います。

調査設問のポイント

  • 「誰に」「いつ」「どこに」「どうやって」「なにを」「いくらで」を大枠で決める必要がある。
  • 「誰に」「いつ」「どこで」「どうやって」「なにを」「いくらで」の項目は商圏調査する上で重要なポイント。
  • この項目を満たす商圏が店舗を出店する場合の有望な商圏という事になる。
  • ターゲット顧客が利用する他の店舗等(競合店ではない)にはどのような店舗があるか競合店は比較的分かりやすい、利用する店舗はあまり考えていないケースが多い。
  • 大切なのはターゲット顧客として想定するお客様が競合店舗以外にどのような店舗を利用する事が考えられるか。