マーケティングリサーチQA

Q
WEBアンケートの画面作成時に、アンケート項目のチェックはしてもらえますか?
A
お客様との調査の打ち合わせなど、やり取りをさせていただくのは営業担当者がメインですが、すべての案件について実査の担当者が専任でつきます。その担当者がいただいた調査票を元にアンケート画面を作成します。

ネットリサーチであれば対象者の抽出から配信、データチェック、集計まで同じ担当者が行います。個別の担当性をとることで、社内の引継ぎによるミスや混乱をなくすようにしています。

アンケート、項目次第では意図した回答、回答収集後に目的に沿った利用が十分にできない場合があります。そのような失敗をしないために、いただいた調査票はそのまま作成するのではなく、

  • 矛盾した質問はないか?
  • 答えにくい部分はないか?
  • 専門用語が入っていた場合、説明が必要か?

といったチェックをしますので初めてでも安心してお任せいただけます。

調査票のたたきをいただければ、営業とリサーチャーがチェックし、ブラッシュアップいたします。画面を作成する実査担当も調査票を読み込み、設問の意味や意図を理解し、選択肢や設問構成の確認、ジャンプやランダマイズ設定など、確認・ご提案をいたします。作成途中で調査票の修正などがあった場合は、実査担当者にご連絡いただけると早く対応ができます。

また、作成したWEBアンケート画面はお客様にもご確認いただいております。
 

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

 

ネットリサーチの概要・特長

ネットリサーチの概要・特長

ネットリサーチはマーケティングリサーチの手法の一つで、Web上で実施する調査のことを指します。ネットリサーチで実施できる調査としては、アンケートなどの定量調査が主となります。
「安く、素早く、手軽に」調査を行うことが可能です。そのため、定量調査の中で最も活用されている手法の一つとなっています。

> 詳しく見る


アンケートシステムASP

アンケートシステムASP

アンケートシステムASPは、当社のネットリサーチで使用するアンケートシステムをASPとしてご利用いただけるサービスのことです。

●他社ツールでは求める機能が構築できなかった
●Googleフォームや無料ツールには欲しい機能がない
●アンケートの分岐が複雑すぎる
●多言語対応等、その他アンケートシステムに関するお悩み

こんなニーズに応えたアンケートシステムです。

> 詳しく見る

 

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QAアンケートシステムASPのサポート面に関するQ&A | ネットリサーチ(Webアンケート)