マーケティングリサーチQA

Q
アンケートで、ホームページを見てもらうことは可能ですか?できれば確実に見たかどうか確認できるといいのですが…。
A
アンケート画面上に、見せたいホームページやサイトのURLを掲載して、クリックするとホームページが見られるようにします。

その際、元のアンケート画面は残したまま、新しいウィンドウでホームページまたはサイトを表示させるようにします。
実際に見たかどうかの確認については、これまでの事例としていくつかの方法があります。

  • URLをクリックしないで進もうとしたらアラート(メッセージ)を表示させる
    メッセージ例:「URLをクリックして、ホームページをよくご覧になってからお進みください」
  • ホームページ内の特定のページ・画像・動画などを見ていないとわからない設問(商品名、キャラクター名、キーワード、パスワード、etc)を設けて、不正解のサンプルは「見ていない」と判断して除外する。
  • ホームページまたは動画の閲覧を開始してから一定時間経過するまで、アンケートへ進めないようにする。

上記は一例ですが、弊社システムで設定が可能なものと、外注で対応しているものがあります。お気軽にお問い合わせください。

また、ホームページを見てもらうアンケートでは、企業情報、IR(投資家向け)情報、新製品情報、キャンペーンの告知など、その内容・目的によってターゲットとなるモニターが限定される場合もあるので、その際は予備調査の実施をお勧めしております。

〈ターゲットの例〉

  • ○○○シリーズの商品を購入して食べたことがある人
  • 普段の生活において、△△△を利用している人
  • □□□に興味がある人/経験がある人

 

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

ネットリサーチの概要・特長

ネットリサーチの概要・特長

ネットリサーチはマーケティングリサーチの手法の一つで、Web上で実施する調査のことを指します。ネットリサーチで実施できる調査としては、アンケートなどの定量調査が主となります。
「安く、素早く、手軽に」調査を行うことが可能です。そのため、定量調査の中で最も活用されている手法の一つとなっています。

> 詳しく見る

 

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QAネットリサーチ(Webアンケート) | ネットリサーチに関するQ&A