マーケティングリサーチQA

Q
スクリーニングで抽出した回答者に対して、ある期間の中で課題(タスク)を実施してもらってから、アンケート(本調査)に答えてもらうことはできますか?
A
実施は可能ですが、普通のネットリサーチのフローで実施すると、スクリーニングから期間が空いている分、本調査の回答率はどうしても下がってしまいます。

空いた期間で調査対象者になにかしらの課題(タスク)を与えるのであれば、事前に調査への参加許諾を取り、謝礼を用意することで回答率が下がるのを軽減することができます。

試用製品がないホームユーステストと同様のフローです。

ただし、ネットリサーチでは本当にタスクを実施したかどうかはわからないため、可能であれば、同時に写真やレシート等をタスク実施の証拠として回収することをおすすめします。

 

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

 

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QAネットリサーチ(Webアンケート) | ネットリサーチに関するQ&A