マーケティングリサーチQA

Q
設問数が多かったり細かいと、回答者が面倒くさいと感じたり、回答に影響が出たりして、アンケートの回答率が下がるということはないですか?
A
一般的に設問数が多くなると途中離脱が多くなり、アンケートの回答率は低くなる傾向があります。

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

アスマークではアンケート画面を作成の際に、回答者の答えやすさを考慮した、途中離脱の少ないアンケート画面を意識して作成しております。また、対面型のリアルな調査に参加を希望しているモニターが多く、そのモニターがネットリサーチのアンケートにも回答しているため、設問数が多かったり、FAなどの書き込み欄が多かったりするアンケートでも、比較的きちんとした回答を得られていますし、回答率が急激に下がるということもありません。

また、ネットリサーチでは必ずデータチェック・ロジックチェックを行ってから納品させていただきます。FAで明らかに不真面目な回答をしているデータは無効票として削除しておりますので、納品するデータは基本的にはすべてのデータが埋められたデータとなります。

 

アスマークの特長

アスマークの特長

大規模・良質なパネルを用い、調査を成功に導く付加価値の高いリサーチ実施能力で調査実績は5,300 件以上。
アスマークの強み、特長についてご紹介しています。

> 詳しく見る


アンケートモニター

アンケートモニター

アスマークが運営するモニター組織「D style web」と合わせ、1,600万人以上の提携パネルからなる国内でも最大規模のパネルネットワークを構築しています。
アンケート調査はもちろんのこと、モニターリクルート分野における圧倒的な業界実績を持つ強みを活かし、インタビュー調査や会場調査、学術研究における被験者募集などの調査リクルーティングにも活用しやすいのが特徴です。

> 詳しく見る

 

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QAマーケティングリサーチ全般 | 市場調査に関するその他Q&A