0120-922-684
お気軽にご相談ください (平日 9:30~18:30)

市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク

  1. TOP
  2. サポート
  3. Q&A
  4. アンケート 回答率

関連ワード:

アンケート 回答率

設問数が多かったり細かいと、回答者が面倒くさいと感じたり、回答に影響が出たりして、アンケートの回答率が下がるということはないですか?


一般的に設問数が多くなると途中離脱が多くなり、アンケートの回答率は低くなる傾向があります。


アスマークではアンケート画面を作成の際に、回答者の答えやすさを考慮した、途中離脱の少ないアンケート画面を意識して作成しております。また、対面型のリアルな調査に参加を希望しているモニターが多く、そのモニターがネットリサーチのアンケートにも回答しているため、設問数が多かったり、FAなどの書き込み欄が多かったりするアンケートでも、比較的きちんとした回答を得られていますし、回答率が急激に下がるということもありません。


また、ネットリサーチでは必ずデータチェック・ロジックチェックを行ってから納品させていただきます。FAで明らかに不真面目な回答をしているデータは無効票として削除しておりますので、納品するデータは基本的にはすべてのデータが埋められたデータとなります。


関連する内容ですので、こちらもご参照ください↓

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

市場調査に関するその他Q&A