マーケティングリサーチQA

Q
フォーカスグループインタビューの「フォーカス」ってどういう意味ですか?
A
< focus :フォーカス>とは、一般的には「焦点」「対象に照準を合わせる」という意味で用いられます。

「フォーカスグループインタビュー」は、定性調査による資料収集方法のひとつで、ある目的に対する情報を収集するために集められた対象のグループに、面接形式でインタビューを行うものです。FGI、座談会、グループインタビュー、グループディスカッションなどと呼ばれることもあります。

 

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

 

フォーカスグループの種類には以下の3種類があります。

  • 探索型:
    1. 問題の定義づけ
    2. 仮説の発見
    3. コンセプトの開発
  • 分析型:潜在意識にある人の真の動機や感情を把握する。
  • 体験型:製品の試用をともなうグループインタビュー

グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)とは、調査対象者を6人程度集め、モデレーターと呼ばれる司会者が調査テーマについて質問を行い、自由に発言をしてもらうことでさまざまな意見・情報を収集する調査手法です。消費者と直接対面することが最大の特徴で、消費者の生の声を収集することができます。また、グループ形式であるため、その相互作用で意見が活発になりやすく、多くの意見を収集しやすいというメリットもあります。

> 詳しく見る

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QA定性調査 | グループインタビューに関するQ&A