マーケティングリサーチQA

Q
グループインタビューの特徴は?
A
グループインタビューの特徴としては、以下の項目が挙げられます。
  1. 集団内に発言の交互作用が発生し、これらが参加者一人ひとりに新しい考えを生み出す。(グループダイナミックス)
  2. 集団内でいろいろな刺激を受けると、参加者は競争して物事をよく考えるようになる。(グループダイナミックス)
  3. 参加者の発言の様子が観察できる。
  4. 短期間に、比較的安い経費で、かなりの情報が得られる。
  5. 条件がきびしい人の場合は、対象者を同時間、同じ場所に、必要な人数分集めることは難しい。
  6. 集団を構成する参加者一人当たりの発言時間は、あまり多くない。
  7. デリケートなテーマの場合、他の参加者を意識して、自分の本心を話すことを控える。

その他に、どのような声を聞き出せるか、モデレータ(司会)の経験やその分野に関する知識も影響することなどもグループインタビューの特徴です。

 

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

 

グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)とは、調査対象者を6人程度集め、モデレーターと呼ばれる司会者が調査テーマについて質問を行い、自由に発言をしてもらうことでさまざまな意見・情報を収集する調査手法です。消費者と直接対面することが最大の特徴で、消費者の生の声を収集することができます。また、グループ形式であるため、その相互作用で意見が活発になりやすく、多くの意見を収集しやすいというメリットもあります。

> 詳しく見る

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QA定性調査 | グループインタビューに関するQ&A