マーケティングリサーチQA

Q
グルインを実施したいが、何日前までに発注をすればリクルーティングをお願いできますか?
A
グルイン対象者のリクルーティングには7~10日前後の期間をいただいております。

 

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

 

なぜ7~10日もかかるのか?

まずWEBで募集を行い、その後、候補者の選定→内容確認→参加決定となります。更に電話で前日確認も行っております。弊社のリクルート担当者がグルインに参加するモニターに電話で確認を取ることにより、認識違いによる対象条件のミスマッチや、急用でのドタキャンなどのトラブルを防ぎ、質の高いモニターを送り出すことができるのです。ここはアスマークのモニターリクルートの品質を保つためにどうしても省けないポイントです。そのために、確認作業も含めて7~10日前後の期間をいただいております。

ご依頼から実査までの流れ

———————————————————————-

・調査票ご入稿



・対象者募集画作成



・対象者リクルーティング(案内メール送付、該当者リスト提出、対象者選定、対象条件確認参加依頼)



・前日確認(参加予定者のキャンセルなどが発生した際は、前日まで、差し替えにて対応しています)



・実査

———————————————————————-

※対象条件が難しい場合、大人数(30名前後)を招集したい場合などは、その分リクルーティングが難航しますので、 期間を長めに設定させていただく場合もあります。

グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)とは、調査対象者を6人程度集め、モデレーターと呼ばれる司会者が調査テーマについて質問を行い、自由に発言をしてもらうことでさまざまな意見・情報を収集する調査手法です。消費者と直接対面することが最大の特徴で、消費者の生の声を収集することができます。また、グループ形式であるため、その相互作用で意見が活発になりやすく、多くの意見を収集しやすいというメリットもあります。

> 詳しく見る

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QA定性調査 | グループインタビューに関するQ&A